• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Study for History of Special Education about Relationship between Children with Disabilities / Diseases and Disaster of Modern Japan in Meiji Period

Research Project

Project/Area Number 21K13618
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionShokei Gakuin College

Principal Investigator

能田 昴  尚絅学院大学, 総合人間科学系, 講師 (00803917)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords災害救済と教育 / 歴史的連続性 / 「いのち・生活・発達」の困難・リスク / パンデミック・感染症災害 / COVID-19 / 子ども被災の歴史的実態 / 感染症災害 / スペイン風邪 / 濃尾震災 / 子どものいのちと発達 / 明治期
Outline of Research at the Start

東日本大震災等の地震災害や、毎年のように発生する巨大台風・豪雨災害等によって、甚大な被害が発生している。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は感染症災害として世界中で猛威を振るっており、子どものリスク・ライフハザードが深刻化している。
歴史的な災害においても、特別ニーズのある子ども・社会的弱者らは過酷な状況に追い込まれてきたが、子ども被災の歴史的実態は未解明な点が多い。本研究では歴史のなかで災害に晒される子どものいのちと発達の問題を考えるため、明治期を中心とする災害における救済のあり様について、特に子ども(孤児・障害児者含む)の被災の実態に着目して歴史的検証を行うことを目的としている。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「災害と子ども被災・救済の特別教育史」分野の開拓をめざしながら、そのなかで災害・パンデミック等に晒される子どものいのちと発達の問題を考えるため、社会的弱者、特に子どもの被災・救済の実態に着目して歴史的検証を行うこと、また現代においても発生する様々な災禍等の課題との歴史的連続性を明らかにすることを目的としている。
災害・パンデミック発生時における子どもの「いのち・生活・発達」に関わる問題は歴史的連続性を帯びていることが明らかになり、現代的課題との往還も試みるため、感染症災害であるCOVID-19パンデミックで示される問題について検討している。共同研究を通して、北欧諸国における子どものコロナ禍後遺症問題と発達困難・リスクの問題や、スウェーデンにおけるパンデミック下で露呈した知的障害者の「いのち・生活・発達」の困難・リスク等について検討した。
濃尾震災やスペイン風邪等の過去の事例においても、現代においても、子ども・社会的弱者の生命・生存への直接の脅威となる厄災・災禍において、子ども本人が抱えている困難・支援ニーズは深刻である。共通して見えてくるのは、その中でも懸命に生きてきた子どもの「いのち・生活・発達」の姿の一端や、それを支えようとしてきた「教育」の価値・可能性、また「緊急時」に最も影響を受ける子ども・障害当事者の実態・声をふまえて各種の行政施策や発達支援に反映させるべき蓋然性への警鐘である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

書籍刊行により一定の研究成果の公表を行い、学会誌での書評掲載(『教育学研究』『SNEジャーナル』)や自著紹介(『社会事業史研究』)の執筆に繋がった。また、本研究で明らかになる問題は歴史的連続性を帯びており、歴史的研究をもとに現代的課題との往還も試みるものである。上記のように共同研究の成果を通し、またその成果に学びながら、今後の研究の展開を構想中である。

Strategy for Future Research Activity

自然災害のほか、パンデミックや戦争などをも含む、様々な災禍における子ども被災の歴史的実態を明らかにしていくとともに、災禍における子どもの「いのち・生活・発達」の危機の問題を特別ニーズ教育・特別支援教育において定位すること、さらに教育学研究の原理問題としていくための理論的枠組みの構築が大きな課題となる。本研究で明らかになる問題は歴史的連続性を帯びており、現代的課題との往還も試みるものである。特にパンデミック等において露呈する課題ももとに、歴史研究もその方法論に含む「子ども被災・救済の特別ニーズ教育」について検討していく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 自著紹介 能田昴『濃尾震災(1891年)における子ども救済と特別教育史研究』2023

    • Author(s)
      能田昴
    • Journal Title

      社会事業史研究

      Volume: 63 Pages: 197-202

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] スウェーデンのインクルーシブ教育と知的障害教育問題の動向 : スウェーデンの知的障害当事者組織「Riksforbunbet FUB」への訪問調査から2023

    • Author(s)
      能田昴・田部絢子・石井智也・内藤千尋・池田敦子・石川衣紀・髙橋智
    • Journal Title

      尚絅学院大学紀要

      Volume: 85 Pages: 117-128

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 北欧五か国のコロナ禍における子どもの「いのち・生活・学び・発達」の危機と発達支援の動向(特別報告総括)2023

    • Author(s)
      能田昴
    • Journal Title

      チャイルド・サイエンス

      Volume: 25 Pages: 25-25

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] アイスランドにおけるコロナ禍に伴う子どもの発達リスクと学校教育の動向2023

    • Author(s)
      能田昴・田部絢子・髙橋智
    • Journal Title

      チャイルド・サイエンス

      Volume: 25 Pages: 35-59

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] スペイン風邪パンデミック(1918-1920)における日本の子どもと学校教育2022

    • Author(s)
      能田昴・髙橋智
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 28(1) Pages: 123-135

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新型コロナ後遺症(Long COVID)と子どもの発達困難・リスクに関する研究動向2022

    • Author(s)
      能田昴・田部絢子・石井智也・石川衣紀・内藤千尋・池田敦子・柴田真緒・髙橋智
    • Journal Title

      尚絅学院大学紀要

      Volume: 84 Pages: 51-66

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 北欧諸国における子どものコロナ禍後遺症問題と発達困難・リスクの動向2023

    • Author(s)
      能田昴・田部絢子・石井智也・内藤千尋・池田敦子・石川衣紀・髙橋智
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「スペイン風邪」パンデミック(1918年~1920年)における日本の子どもと学校教育2021

    • Author(s)
      能田昴・髙橋智
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 濃尾震災(1891年)における子ども救済と特別教育史研究2022

    • Author(s)
      能田昴
    • Total Pages
      266
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759924381
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi