• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ロボットを用いたAIリテラシー教育手法の提案に基づく評価手法の構築

Research Project

Project/Area Number 21K13650
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTamagawa University

Principal Investigator

武藤 ゆみ子  玉川大学, 脳科学研究所, 准教授 (30614614)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
KeywordsAIリテラシー教育 / 教育工学 / データサイエンス教育 / AIリテラシー / AI / AI教育 / 人工知能 / プログラミング教育
Outline of Research at the Start

本研究では、すべての児童・生徒・学生がAIとうまく付き合っていくための知恵として、AIリテラシーを学術的教養として教育的に導入するカリキュラム及び教材の開発と評価手法の構築を目指す。特に、新たな手法として、従来の理解度の指標に加え人と関わるAIシステムに対する信頼性や親和性などの観点から印象形成過程の主観評価、及びその過程の行動分析の客観評価を取り入れ、日本に適したAIリテラシー教育の実現を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

AI技術が社会へ及ぼす可能性の理解のために必要な学術的教養とAIシステムとうまく付き合うためのスキルの獲得の必要性に着目し、前年度に引き続き、ロボットを用いた教育教材開発を進めた。具体的には、web上で動作することが可能な教材と実機を活用した教材の2種類を開発した。いずれも、個別学習と複数人の協調学習に対応することができ、子どもの探究学習を促進させる効果が見受けられるという予備的な結果を得ることができた。さらに、これまで本研究において実施された調査研究や開発された教材などの成果物に基づき、全学部を対象とした大学生の教養レベルのAIリテラシー教材への開発につながり、各学部の専門性との接点について定量評価を行い、有効性を確認することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度は、これまで実施された国内外のAIリテラシー教育の現状調査、予備実験の実施の結果として作成された教科書に基づき、ロボットを用いた教材の開発を実施することができた。その結果、個別学習や協調学習において活用することができ、子どもの探究学習に活用できる可能性が示された。また、文理を問わず、すべての大学生に向けたAIリテラシー教材の開発も行い、有効性を確認することができた。従って、本年度の進捗は、「おおむね順調である」と判断できる。

Strategy for Future Research Activity

本研究では、これまで、AIリテラシー教育に関わる調査研究やその有効性に関わる実験の実施、テキスト教材の開発と出版、さらに、ロボットを用いた教育教材開発を行い、web上で動作することが可能な教材と実機を活用した教材の2種類を開発することができた。さらに、予備的な調査の結果、個別学習と複数人の協調学習に対応し、子どもの探究学習に活用できる可能性が示唆された。そこで今年度は、探究学習において活用が可能なAIリテラシー教材を目指し、さらなる調査を実施し、その結果をフィードバックし教材としての完成を目指す。また、その際の学習の評価に関する新たな指標の提案を目指していく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (3 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 数理・データサイエンス・AIリテラシー教育のための全学部対象科目の設計と高校理数探究との連携事例2024

    • Author(s)
      武藤ゆみ子
    • Journal Title

      情報処理学会全国大会講演論文集

      Volume: 86 Pages: 351-352

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] AI骨格検出を活用した書字姿勢の評価手法の提案2022

    • Author(s)
      大村 清、岡田 浩之、武藤 ゆみ子
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2022 Issue: 1 Pages: 60-63

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.1_60

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2022-05-25
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Contextualizing AI Education for K-12 Students to Enhance Their Learning of AI Literacy Through Culturally Responsive Approaches2021

    • Author(s)
      Eguchi Amy、Okada Hiroyuki、Muto Yumiko
    • Journal Title

      Kunstliche Intell (Oldenbourg)

      Volume: 35 Issue: 2 Pages: 153-161

    • DOI

      10.1007/s13218-021-00737-3

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ヒューマンインタフェース研究のための数理・データサイエンス・AIリテラシー2023

    • Author(s)
      武藤ゆみ子
    • Organizer
      ヒューマンインタフェースシンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 文理融合型DS/AIリテラシー教育:全学対象科目の開講と高等部SSH理数探究との連携2023

    • Author(s)
      武藤ゆみ子
    • Organizer
      数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム 関東ブロックワークショップ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] AI骨格検出を活用した書字姿勢の評価手法の提案2022

    • Author(s)
      大村 清, 岡田 浩之, 武藤 ゆみ子
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 社会と関わる人工知能AIを知る:AIリテラシーを学ぶオンラインワークショップ開催事例2021

    • Author(s)
      武藤ゆみ子, 江口愛美, 岡田浩之,
    • Organizer
      日本教育工学会 春全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] AIとうまくつきあう方法2021

    • Author(s)
      武藤 ゆみ子、岡田 浩之
    • Total Pages
      152
    • Publisher
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472406164
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi