• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Good Behaviorチケットを用いた学校と家庭をつなぐ支援プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 21K13653
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionFukuyama University

Principal Investigator

枝廣 和憲  福山大学, 人間文化学部, 准教授 (80737172)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsポジティブ行動支援 / 学校 / 教育 / 家庭 / 生徒指導 / 教師教育 / 環境 / 心理学
Outline of Research at the Start

本研究では,『Good Behavior チケット』を活用し,SWPBS(学校規模ポジティブ行動支援)を応用した,「学校と家庭をつなぐ支援プログラム(以下,支援プログラム)」を開発する。ついで,教師と養育者の精神面や行動面,学校と家庭の関係性に対する,「支援プログラム」の効果・変化を明らかにする。これにより,「支援プログラム」を全国で容易に実施する根拠を生み出す。さらに,学校と家庭の両者の負担を軽減し,両者をポジティブな居場所にすることで,児童生徒への包括的な支援に発展させる。

Outline of Annual Research Achievements

『Good Behavior チケット』を用いて,学校規模ポジティブ行動支援(School-wide Positive Behavior Support:SWPBS)を実施した。参加者は日本の小中学校の教師198名(男性80名、女性110名、不明8名)であった。参加者はSWPBSグループと非SWPBSグループのいずれかに割り当てられた。参加者は以下の質問票に回答した。1) 生徒に対する教師の肯定的・否定的行動(PNBS)、2) 燃え尽き症候群尺度、3) 教師の効力尺度。両グループを独立変数とし、教師の行動、エフィカシー、バーンアウトを従属変数として、多変量分散分析(MANOVA)を行った。MANOVAの結果、PBSグループと非PBSグループの間には統計的に有意な差が見られた(λWilks = .90, F(9,188)=2.22, p<.05)。PBSグループは非PBSグループに比べて「関与と監視」と「積極的な反応」が有意に高かった(F(1,196)=4.13, p<.05, partial η2=.02; F(1,196)=3.38, p<.001, partial η2=.06)。PBSグループと非PBSグループのBurnout ScaleとTeacher Efficacy Scaleのスコアには有意な差はなかった。今回の結果から、PBSは教師のポジティブな行動を強化したが、教師のエフィカシーを向上させたり、燃え尽き症候群を軽減したりすることはなかった。PBSの使用は教師のエフィカシーとバーンアウトに徐々に影響を与える可能性がある。したがって、教師の個人的な成果を経時的に評価するためには、より長期的な研究デザインが必要である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

これまでの計画に対して,covid-19の影響もあり,学校への介入が難しくなっている。今後オンラインでの介入等も含めて,検討していく。

Strategy for Future Research Activity

covid-19に対応しながら,オンラインでの介入や研修などの工夫をして,学校規模のポジティブ行動支援を実施する。

Report

(1 results)
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2021

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 場面緘黙児童に対する協働によるプレイセラピー2021

    • Author(s)
      枝廣 和憲
    • Journal Title

      学校教育相談研究

      Volume: 31 Pages: 22-33

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学校と家庭をつなぐGood Behaviorチケットを用いた,School-Wide PBS(学校規模ポジティブ行動支援)の効果2021

    • Author(s)
      枝廣 和憲
    • Journal Title

      Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology

      Volume: 63 Issue: 0 Pages: 475

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_475

    • NAID

      130008078494

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] わが国におけるポジティブ行動支援(PBS)の広がりとその効果2021

    • Author(s)
      枝廣 和憲, 松山 康成, 山田 賢治, 松本 一郎, 大対 香奈子
    • Journal Title

      Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology

      Volume: 63 Issue: 0 Pages: 112-113

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_112

    • NAID

      130008078206

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教師用肯定的・否定的指導行動尺度の開発 : 介入研究(ポジティブ行動支援)における効果測定を目的として2021

    • Author(s)
      福留 広大, 枝廣 和憲, 高野 裕太, 武田 知
    • Journal Title

      福山大学こころの健康相談センター紀要

      Volume: 3 Pages: 1-5

    • NAID

      40022506608

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] Effects of Positive Behavior Support on Teachers’ Behavior, Efficacy, and Burnout2021

    • Author(s)
      Kazunori EDAHIRO ; Yuta TAKANO ; Tomoya TAKEDA ; Koudai FUKUDOME
    • Organizer
      32nd International Congress of Psychology
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi