• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Similarities and differences of educational functions of respect-related emotions between Japan and the United States

Research Project

Project/Area Number 21K13690
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

武藤 世良  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 講師 (30785895)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords尊敬 / 感情 / 日本 / アメリカ / 中国 / Web調査 / 教育的機能
Outline of Research at the Start

尊敬や憧れの感情は、人に優れた役割モデルを与え、自己向上を動機づけるため、人の成長・発達に大きな役割を果たす教育的機能を秘めている。しかし、尊敬に関わる感情の概念や機能性に関して、日本と他国を比較する実証的研究は希薄である。研究代表者はこれまで、敬愛や畏怖など、尊敬に関わる感情を尊敬関連感情と呼んで研究し、これら一群の感情の文化間の類似性と差異性を検討するための理論的基盤を整えてきた。本研究では、現代日本における尊敬関連感情の教育的機能の特徴と独自性を、主に北米との比較を通して探究することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

尊敬や憧れの感情(尊敬関連感情)は、人に優れた役割モデルを与え、自己向上を動機づけるため、人の成長・発達に大きな役割を果たす教育的機能を秘めている。本研究では、現代日本における尊敬関連感情の教育的機能の特徴と独自性を、主に北米との比較を通して探究することを目的とする。検討課題は(1)尊敬関連感情の概念・経験の日米比較、(2)尊敬関連感情の教育的機能の日米比較、(3)尊敬関連感情の社会化の日米比較の3つである。本年度は引き続き研究1として、日本の尊敬関連感情とアメリカの類似感情の概念や経験にどのような対応関係があるのかを明らかにすることを目的とした国際比較調査(Web調査)の国内データ収集を進めようとしたが、研究代表者の本務や家庭の事情等で進めることができなかった。しかしながら、北米の共同研究者がアメリカと中国でデータを収集し、分析した結果から、課題1に関する知見が得られた。具体的には、尊敬(英語ではrespect;中国語では尊重と尊敬の2語)に関わる特徴18項目に関して、それぞれがどの程度、尊敬する人との関係の中心にあるのかをアメリカの大学生206名と中国の大学生185名を対象としたWeb調査で尋ねた結果、米中の共通点として、尊敬の中心にある程度は正直さが最も高く、続いて傾聴、受容が高かった。また、米中の相違点として、アメリカでは中国よりも対象人物の見方に対する心の広さ(openness)や対象人物への配慮が尊敬の中心にある一方で、中国ではアメリカよりも服従や、価値の共有や相互理解(mutuality)、贈り物をすること、道徳的な行動が尊敬の中心にあることが明らかとなった。これらの結果は、尊敬(respect)の概念が文化や親密な関係性に埋め込まれており、尊敬の文脈が重要であることを示唆している。今後、日本でもデータを収集し、米中の結果と比較検討していく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

コロナ禍の問題はほぼ解消されたが、研究代表者の本務や他業務、家庭・育児の事情等で本研究課題に十分な時間を割けない状況が続いているため。また、国際比較調査で使用しているWeb調査画面ツールのアカウントの契約更新に関わる事情で、データの収集や分析が困難であったため。

Strategy for Future Research Activity

来年度に研究1の国内データ収集を継続し、データ収集が完了次第、分析を進め、米中のデータと比較検討する予定である。分析が完了次第、学会発表や論文化の準備を進めることとする。また、研究2・3に関しても、状況に応じて柔軟に計画を変更することとする。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (18 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] North Carolina State University(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] North Carolina State University(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] North Carolina State University(米国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Context matters: Respect concepts are embedded within culture and close relationships [Abstracts from the 2023 Annual Meeting of the Society for Affective Science: Expression and Experience of Emotion.]2024

    • Author(s)
      Liu, X., Huang, J., Seebaluck, K. D., Phommachieng, S. R., Muto, S., & Halberstadt, A. G.
    • Journal Title

      Affective Science

      Volume: 5 Issue: 1 Pages: 49-49

    • DOI

      10.1007/s42761-023-00233-x

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Experiencing respect elongates the orienting response: a pilot study2023

    • Author(s)
      Kondoh, S., Fujimura, T., Nakatani, H., Muto, S., Nonaka, Y., & Okanoya, K
    • Journal Title

      Discover Psychology

      Volume: 3 Issue: 1

    • DOI

      10.1007/s44202-023-00075-5

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「てつがく創造活動」はメタ認知・社会情緒的スキルを育むか(1)―児童対象の質問紙調査に着目した短期縦断的検討―2024

    • Author(s)
      武藤 世良、小島 淳広、芦田 祐佳
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「てつがく創造活動」はメタ認知・社会情緒的スキルを育むか(2)―保護者に対する質問紙調査をもとに―2024

    • Author(s)
      芦田 祐佳、武藤 世良、小島 淳広
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] シンポジウム「認知と非認知のあいだ」2023

    • Author(s)
      武藤 世良、篠原 郁子、針生 悦子、仲 真紀子、三宮 真智子
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ラウンドテーブル「ワーク・ライフ・バランスの話をしよう(3) アンバランスやモヤモヤを見つめてみたらわかってきたこと」2023

    • Author(s)
      江尻 桂子、齋藤 慈子、久保(川合) 南海子、仲 真紀子、武藤 世良、中島 伸子
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] プレカンファレンス「われわれは測りたいものを測れているか?―今後10年間の感情の主観・生理指標の測定に向けて―」2022

    • Author(s)
      森本 文人、山川 香織、白井 真理子、武藤 世良、松尾 朗子、真田 原行、高野 了太、小川 時洋
    • Organizer
      第40回日本生理心理学会大会・日本感情心理学会第30回大会 合同大会2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Two kinds of respect from others differentially predict well-being in workplaces2022

    • Author(s)
      Muto Sera
    • Organizer
      10th European Conference on Positive Psychology (ECPP 2022)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 児童生徒用向社会性尺度の作成2022

    • Author(s)
      飯村 周平、久保田 愛子、榊原 良太、武藤 世良、利根川 明子、遠藤 利彦
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 誰もが無理なく楽しく活躍できる面白い学会とは?――日本発達心理学会の将来を展望した研究活性化に向けて――2022

    • Author(s)
      秋田 喜代美、成田 健一、伊藤 大幸、江尻 桂子、奥村 優子、中川 威、畑野 快、林 創、武藤 世良、氏家 達夫
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 心理学者は「情動」をいつから使い始めたのか?―J-STAGEを対象とした予備的検討―2021

    • Author(s)
      武藤 世良、白井 真理子、中村 真
    • Organizer
      日本感情心理学会第29回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 臨床心理学中事典2022

    • Author(s)
      監修:野島 一彦、編集委員:森岡 正芳、岡村 達也、坂井 誠、黒木 俊秀、津川 律子、遠藤 利彦、岩壁 茂、執筆者:武藤 世良(「感情」「感情知性」「自己意識的感情」の3項目を担当)他
    • Total Pages
      640
    • Publisher
      遠見書房
    • ISBN
      9784866161563
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 情動発達の理論と支援2021

    • Author(s)
      遠藤 利彦、武藤 世良、溝川 藍、榊原 良太、石井 佑可子、蒲谷 槙介、平田 悠里、野澤 祥子、西田 季里、久保田(河本) 愛子、利根川 明子、高橋 翠、本島 優子、石井 悠、松本 学
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760895786
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] お茶の水女子大学研究者情報

    • URL

      http://researchers2.ao.ocha.ac.jp/html/200000252_ja.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/seramuto/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi