• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of instructional methods to control the spread of misinformation

Research Project

Project/Area Number 21K13691
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

小野田 亮介  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (50780136)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords誤情報 / 情報拡散 / 認知バイアス / 意見文 / 中高生 / プレゼンテーション / 情報探索 / 情報発信 / 情報の帰属 / 情報への責任感
Outline of Research at the Start

本研究では,不特定多数に誤情報を発信する「誤情報拡散」のメカニズムを解明し,中高生の誤情報拡散を抑制するための指導方法を開発する。具体的には,「予防」,「収束」,「育成」の各観点から検討課題に取り組む。「予防」では,生徒が誤情報を選択・拡散するメカニズムを解明する。「収束」では,誤情報を拡散してしまった後の行動を対象とし,拡散者のフォロー行動(例.削除,謝罪)を促す要因について,特に自分が発信した情報に対する責任感の影響に焦点を当てた検討を行う。「育成」では,誤情報拡散を抑制するための指導方法を開発し,中学校や高校の普段の授業を対象とした授業内実験によって効果を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題では,不特定多数に拡がりうる情報の発信行為を情報拡散と呼び,不正確な情報拡散を幅広く「誤情報拡散」と表現する。中高生を対象として誤情報拡散の予防や収束のための指導方法を提案することが本研究課題の目的となる。
昨年度の研究では,成人を対象とした調査を通して誤情報拡散に対する楽観性を評価する指標を作成した。本年度は,この指標を中高生向けに実行するための調整と予備調査を実施した。また,誤情報拡散への楽観性評価と他の尺度の関連(例.批判的思考態度)についても検討し,その成果をまとめている。
並行して,特定の立場に基づいた情報発信によって立場に対する判断が極性化する現象に着目し,量的マイサイドバイアス(自分の立場を支持する理由の産出数が反論となる理由の産出数を上回っている状態)と,質的マイサイドバイアス(「自分が立場選択において最も重視した理由」に対する反論を産出していない状態)と判断の極性化との関連を検証した。大学生を対象として複数の論題を提示し,立場選択を求めた上で自分の立場を支持する理由と,想定される反論の産出を求めた。その結果,理由産出後に自分の立場を相対的に高く評価する極性化の傾向が認められた。また,その極性化は量的マイサイドバイアスではなく,質的マイサイドバイアスの低減によって抑制される可能性が示された。すなわち,量的に多様な情報を発信することは必ずしも判断の極性化を抑制せず,自分が重視する理由に対してクリティカルな反論を想定することが判断の極性化を抑制する可能性が示された。そこで,中学生を対象として同様の枠組みからなる実験を実施し,上述の結果の再現性を検討すると共に,実験的操作を加えることで判断の極性化を抑制する要因について検証している。その成果については,分析と論文化を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

誤情報拡散に対する楽観性評価指標を整理し,中高生を対象とした予備調査の実施まで進めることができた。したがって,次年度以降に実施する本調査の準備は整いつつあるといえる。また,情報発信に依拠した判断の極性化など,誤情報拡散と関連する認知バイアスに関する調査と実験を行い,その成果の一部を論文化している。さらに,同様の枠組みの実験を中学生を対象に実施しており,これは上述の知見の適用範囲や発達差の検討において重要なデータとなる。以上より,本研究課題は順調に進展していると評価できる。

Strategy for Future Research Activity

誤情報拡散に対する楽観性尺度の内容を精緻化し,妥当性と信頼性の検証を進める。尺度としての頑健性が確認された場合には,国内学会での発表および国内学術雑誌への投稿を進める。また,尺度を中高生向けに修正し,中高生を対象とした妥当性と信頼性の検証も行う。既に研究協力校からは内諾を得ており,予備調査も実施しているが,内容の推敲や本調査の実施時期については未定であるため,相談しつつ研究を進める。
判断の極性化を抑制するための介入実験は既に実行しており,現在結果を整理している。分析完了後,国内外の論文に投稿予定である。
今後は,情報の帰属意識や責任感への評価に関する検討を進めることと,学校での情報発信指導の方法についての検討を並行的に進める予定である。

Report

(2 results)
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Mutual Feedback Methods for Improving the Attractiveness of Audience-Tailored Presentations in Japanese Classes2023

    • Author(s)
      Onoda Ryosuke、Osawa Kazuhito
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Educational Psychology

      Volume: 71 Issue: 1 Pages: 74-85

    • DOI

      10.5926/jjep.71.74

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • Year and Date
      2023-03-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍における部活動への寛容性の実態2023

    • Author(s)
      伊藤 桂文,小野田 亮介,尾見 康博
    • Journal Title

      対人援助学研究

      Volume: 14 Pages: 1-9

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The effects of qualitative myside bias on polarization to a position2022

    • Author(s)
      Onoda Ryosuke
    • Journal Title

      Cognitive Studies: Bulletin of the Japanese Cognitive Science Society

      Volume: 29 Issue: 3 Pages: 481-493

    • DOI

      10.11225/cs.2022.039

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • Year and Date
      2022-09-01
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学生の予習行動と振り返りの質の向上を目指した協同的授業改善2022

    • Author(s)
      篠ヶ谷 圭太,小野田 亮介
    • Journal Title

      日本大学FD研究

      Volume: 9 Pages: 25-37

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 親の関わりに対する子どもの認知と学習動機づけの相互関係-「子どもの生活と学びに関する親子調査」のデータを用いた縦断的検討2023

    • Author(s)
      小野田 亮介,鈴木 雅之,篠ヶ谷 圭太
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 自己理解の心理学2022

    • Author(s)
      武田 明典
    • Total Pages
      156
    • Publisher
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306990
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi