Project/Area Number |
21K13694
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Juntendo University (2022-2023) Kochi University of Technology (2021) |
Principal Investigator |
村上 達也 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (00743791)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | アタッチメント / 児童 / 適応 / 愛着 / 家庭外要因 / 児童期 / 小学生 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、児童期における不安定的なアタッチメントの心理的適応への影響を調整・媒介する「家庭外要因」を明らかにすることである。 具体的には、第一に、小学生を対象にアタッチメントが心理的適応にもたらす効果を質問紙法による縦断調査によって確認する。 第二に、アタッチメントが心理的適応にもたらす影響を調整・媒介しうる要因として、友達との関係性や教師との関係性といった「家庭外の関係性要因」と社会的スキルや感情コンピテンスといった「心理的介入によって促進可能な個人内要因(家庭外でも促進可能な個人内要因)」を想定し、それらが調整・媒介効果をもつかどうかを質問紙法を用いた縦断調査によて検討する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の全体的な目的は,児童期においてアタッチメントの適応への効果を調整・媒介する,家庭外の要因を検討することであった。具体的には,「家庭外の関係性」および「子どもの個人内要因」に着目し,アタッチメントの適応への効果を検討することを目的とした。研究の3年目である令和5年度は,家庭外の要因および子どもの個人内要因が,アタッチメントの適応への効果をどのように調整・媒介しているのかを検討するために,縦断調査を行う予定であり,これを実施した。小学生4年生から6年生まで児童,約400名を対象に質問紙調査を行った。調査の内容は,①児童用アタッチメント・スタイル尺度(ECR-RC;中尾・村上・数井,2016),②友だちと教師からのソーシャルサポートを測定するために,児童用ソーシャルサポート尺度(森・堀野,1992),③自尊感情 (眞榮城・菅原・酒井・菅原,2007),④生活満足感(吉武(2010),⑤児童用抑うつ尺度(永井,2008),⑥学級生活満足度尺度(河村・田上,1997)であった。現在は,調査結果の分析を進めつつ,成果の報告に向けて論文の執筆を行っている。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
前年度にコロナウイルス感染拡大防止あるいは予防対策の観点から,本年度に予定していた調査の一部について実施ができなかったため,それを補完する調査を行った。また,研究代表者の研究機関の異動も重なり,調査結果の分析などに一部遅れが出ている。以上のことから,本研究の全体的な目的に対して,現在の達成度を「やや遅れている」と判断した。
|
Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染拡大対策および予防のために,未完了である調査について当初計画に基づき,調査研究を実施する予定である。また,現在の進捗の遅れを取り戻すべく,調査結果の分析を進めていき,研究成果の発表についての準備を行っていく。
|