Project/Area Number |
21K14236
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 22020:Structure engineering and earthquake engineering-related
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Research Institution | Gifu National College of Technology |
Principal Investigator |
山本 翔吾 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 助教 (10881683)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | RC橋脚 / SHCC / SBPDN鉄筋 / 復元力特性 / 付着 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,残留変位を低減可能なRC橋脚の開発を目指し、RC橋脚の主筋に早期の付着切れが可能な超高強度鉄筋とひずみ硬化型セメント系複合材料(SHCC)の適用を検討する。具体的に、早期の付着切れにより耐力上昇を抑え、主筋の降伏を遅らせることで変形性能を向上させるとともに、SHCCによる塑性ヒンジ区間の損傷低減効果を利用した残留変位低減型RC橋脚の耐震性能を明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,早期付着切れが可能な超高強度鉄筋とSHCCを適用した残留変位型RC橋脚の耐震性能を載荷実験により明らかにする.具体的に,早期の付着切れにより耐力上昇を抑え,主筋の降伏を遅らせることで変形性能を向上させるとともに,SHCCによる塑性ヒンジ区間の損傷低減効果を利用することで提案橋脚の残留変位低減効果を検討する. 令和5年度は,提案橋脚の載荷実験に先立ち,通常の異形鉄筋を使用した1/10縮小サイズの橋脚の載荷実験を実施した.前年度までに引抜き試験により検討した鉄筋とモルタルの付着性状から,1/10縮小サイズの橋脚基部の塑性ヒンジ区間の損傷について整理した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
今年度は,前年度に引き続いて細径鉄筋とモルタルの付着性状を検討するため,引抜き試験を実施するとともに,提案橋脚の載荷実験に先立ち,通常の異形鉄筋を使用した1/10縮小サイズの橋脚の載荷実験を実施した.引抜き試験より得られた付着性状と,橋脚基部の塑性ヒンジ区間の損傷状況について整理したため,遅れている. 令和6年度では,超高強度鉄筋を利用した提案橋脚の載荷実験を実施する.
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度の通常の異形鉄筋を使用した試験結果と令和6年度実施予定の超高強度鉄筋を使用した橋脚,提案橋脚の載荷試験により,耐震性能を明らかにし,残留変位低減効果の検討を実施する.
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