Project/Area Number |
21K14271
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
虎谷 大地 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 電子航法研究所, 主任研究員 (10780976)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 航空交通管理 / 航空管制官支援 / 軌道予測 / ガウス過程回帰 / 深層強化学習 / 最適制御 / 到着管理 / 到着間隔づけ |
Outline of Research at the Start |
近年,航空管制の分野では,自動化技術を用いた航空管制官のための支援システムの研究開発が活発に行われている.一方,最近の人工知能,機械学習技術の成長を受け,これらの技術の導入が議論されている.そこで本研究では,機械学習の一種である深層強化学習を用いて,空港に到着する交通流の間隔維持支援アルゴリズムを開発することを目標とする.特に本研究では,全ての計算を機械学習で実施するわけではなく,部分的に従来の制御技術を組合せることを考える.それにより,機械学習を用いる際に問題になる学習時間を短縮し,安定した支援アルゴリズムを開発することができると期待される.
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年12月から2024年3月にかけて育児休業を取得したため,本年度は研究を中断した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
育児休業を取得したため.
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Strategy for Future Research Activity |
育児休業取得に伴い研究期間の延長を申請したので,次年度は元の研究計画通り研究を進めていく.
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