• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

看護学生のフットケア能力育成に向けた教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 21K17352
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionWayo Women's University

Principal Investigator

小笠原 祐子  和洋女子大学, 看護学部, 准教授 (80404929)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsフットケア教育 / 看護基礎教育 / フットケア
Outline of Research at the Start

近年、疾病構造の変化や高齢化の進展から、フットケアへの関心が高まっている一方で、看護師の技術不足も指摘されている。フットケアは修得が難しく、基礎教育から継続教育への連続性の中で技術修得を目指す技術だと言える。
そこで本研究は、看護学生のフットケア能力育成に向けた教育プログラムの開発を目的とする。
①看護基礎教育におけるフットケア項目の抽出、②臨床での実施状況に基づく看護師のフットケア技術の要素を抽出、③基礎教育に求められるフットケア教育内容の精選および教育プログラムの開発という手順で研究を遂行する。
長期的な修得過程を念頭に、臨床状況に合致した教育プログラムを開発していくことが特徴である。

Outline of Annual Research Achievements

当初の研究計画より大幅な遅延があり、研究第一段階の「看護教育におけるフットケア教育内容の調査」の途中にある。研究対象となるテキストの収集と同時に逐語録作成を進めているが、対象テキスト7冊を残している状況である。現時点において提示できる研究実績はない。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

教育をはじめ他の業との調整がつかず、研究に着手する時間が取れなかったことが理由として挙げられる。

Strategy for Future Research Activity

研究時間を確保するため、他の業務との調整を図る。
まずは、現在取り組んでいる第1段階の調査を進め、テキストから看護基礎教育におけるフットケア教育内容の把握する。分析の進捗を踏まえ、第2段階のインタビュー調査に向けたガイド作成にも着手する。
なお、第一段階の研究成果を今年度開催される第5回日本フットケア・足病医学会学術集会で発表予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi