Project/Area Number |
21K17667
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 59040:Nutrition science and health science-related
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
松井 智子 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (40845062)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 援助要請行動 / がん患者 / 心理社会的支援サービス / 心理社会的支援サー ビス |
Outline of Research at the Start |
がん医療分野では様々な心理社会的支援サービスが普及してきたが、多くのがん患者は問題を抱えていても利用しない。本研究は、行動変容理論を応用し、問題を抱えるがん患者が心理社会的支援サービスに対する援助を希求しやすくなるようなメッセージを、対象者の特徴に応じて開発することを目的とした。 研究1では、心理社会的支援サービスの利用を促すために促進または抑制すべき要因を各行動変容ステージごとに明確化する。研究2では、各行動変容ステージで有用かつ好まれるメッセージの特徴を明らかにする。研究3では、問題を抱える②無関心期<適応障害・大うつ病>および③関心期に適合するよう作成したメッセージの有用性を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
がん患者の心理社会的支援サービスの利用を予測するモデルとしてHealth Action Process Approach(HAPA; Schwarzer, 2008; Schwarzer et al, 2011)が適合するか検討するために,心理社会的支援サービスの利用に関するHAPAの構成要素を測定する尺度作成に取り組んだ。 2021年度-2022年度に,長期入院中ではない,がんの診断から5年未満という条件を満たしたがん患者約約500名を対象とし,web調査を3度にわたって実施した(Time1-Time3)。属性項目(年齢,性別など)に加え,心理社会的支援サービスの利用に関するHAPAの構成要素(結果予期,リスク知覚,自己効力感,行動意図,行動計画)や心理社会的支援サービスの利用状況などについて尋ねた。2023年度は,データクリーニング,データセットの作成,そして尺度の項目選定に関する分析を進めた。
別途,過去にがん患者を対象に収集したデータを活用し,がん患者の心理社会的支援サービスの利用とPosttraumatic Growthの経験の関係性について検討し,論文にまとめて発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本務の業務量が多く,研究時間の確保が難しい。
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Strategy for Future Research Activity |
作成中の尺度を完成させ,がん患者の心理社会的支援サービスの利用を予測するモデルとしてHealth Action Process Approach(HAPA)が適合するか検討する。また,これまでの研究で得た知見をもとにメッセージを精緻化し,がん患者を対象にWeb調査を行い,メッセージの有用性および好ましさについて評価してもらう予定である。
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