• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Skill Acquisition Support in Microscopic Suturing Practice

Research Project

Project/Area Number 21K17788
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

宮藤 詩緒  東京工業大学, 情報理工学院, 助教 (90883497)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords顕微鏡縫合 / 訓練システム / ゲーミフィケーション / 医療VR / 技能伝達 / ビデオシースルーHMD / XR HMD / 訓練 / 物体検出 / 練習効率化 / 医療器具検出 / 熟練者技術獲得支援 / 脳神経外科手術 / ダイナミックワーピング / ビジュアルフィードバック / リアルタイムトラッキング
Outline of Research at the Start

脳神経外科医が手術を行うまでには、1万針の顕微鏡縫合練習が必要であると言われている。顕微鏡縫合練習は、各自で行うことが一般的であり、現状では熟練者からの技能伝達の場や時間は十分に設けられていない。本研究では、上級者の技術要素を深層学習により明らかにし、練習者との差分を視覚的に伝達することで技術を効率的に伝達する。また、練習と本番の差を埋めることを目的とした練習中動画への表示を行うことで本番に許容できるまでの技術習得を支援する顕微鏡縫合技能獲得支援手法を提案する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,脳神経外科医が行う顕微鏡縫合を対象とし,上級者の技術要素を練習者へ視覚的に伝達することで,顕微鏡縫合練習の効率化を図る.
今年度は,昨年度提案したVRヘッドセット(VR HMD)内で顕微鏡縫合中のフィードバックを可視化する訓練方法について,実際の脳神経外科医に本訓練システムを使用していただき,意見を元にシステムの改善を行った.具体的には,訓練システムをビデオシースルーヘッドセット(Video See-through HMD)を用いた実装に変更することで,視点を動かした際の立体感の増強,現実環境の取り入れを可能とした.また,縫合の各動作によるフィードバック内容をより的確にするため,音声認識を使用した動作遷移認識を実装に組み込んだ.
そして,脳神経外科研修医を対象とした被験者実験を行い,本研究の有用性を検証した.本実験により,本訓練システムは診察の合間など,多忙な医師の日常的な訓練に本システムを取り入れ可能であると評価された.
また,練習者の顕微鏡縫合中の視線をHMDから取得し,初心者と中級者の視線分析を行い,2者間で術具の位置と視線の相関に差が生じることを明らかにした.さらに,各レベルで必要となる訓練項目を策定し,レベルに合わせた異なる訓練項目を実装した.
以上の内容を論文にまとめ,査読付きの国内学会で発表を行なった.また,査読付き国際学会に提出を行い,HCI分野のトップカンファレンスであるCHI2024での採択が決定した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

実際の脳神経外科研修医を対象とした提案システムの被験者実験を行い,結果を論文としてまとめた.

Strategy for Future Research Activity

HCI分野のトップカンファレンスであるCHI2024での発表を行う.
また,術具認識の手法変更や精度改善を含む初心者用の訓練システムの改善を行う予定である.

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022 2021

All Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Presentation] MR Microsurgical Suture Training System for Neurosurgeons2023

    • Author(s)
      Yuka Tashiro, Shio Miyafuji, Satoshi Kiyofuji, Taichi Kin, Takeo Igarashi, Hideki Koike
    • Organizer
      IEEE ISMAR 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 脳神経外科医のためのMR縫合訓練システム2023

    • Author(s)
      田代優香, 宮藤詩緒,清藤哲史,金太一,五十嵐健夫,小池英樹
    • Organizer
      WISS 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] GAuze-MIcrosuture-FICATION: Gamification in Microsuture training with real-time feedback2023

    • Author(s)
      Yuka Tashiro, Shio Miyafuji, Dong-Hyun Hwang, Satoshi Kiyofuji, Taichi Kin, Takeo Igarashi, Hideki Koike
    • Organizer
      Augmented Humans International Conference 2023 (AHs '23)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] リアルタイムフィードバックとスコアリングを導入した顕微鏡縫合術訓練2022

    • Author(s)
      田代優香,宮藤詩緒,HwangDong-Hyun,清藤哲史,金太一,五十嵐健夫,小池英樹
    • Organizer
      WISS 2022: 第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Introducing a Concept of Gamification to Microscopic Suturing Training2022

    • Author(s)
      Yuka Tashiro, Mikihito Matsuura, Dong-Hyun Hwang, Shio Miyafuji, Satoshi Kiyofuji, Taichi Kin, Takeo Igarashi, and Hideki Koike
    • Organizer
      ACM Augmented Humans 2022
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 顕微鏡縫合術訓練におけるゲーミフィケーション要素の導入2021

    • Author(s)
      田代優香,HwangDong-Hyun,松浦幹人,宮藤詩緒,清藤哲史,金太一,五十嵐健夫,小池英樹
    • Organizer
      WISS 2021: 第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi