Project/Area Number |
21K18134
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Pioneering)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
山田 政寛 九州大学, データ駆動イノベーション推進本部, 教授 (10466831)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
合田 美子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
木村 拓也 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (40452304)
藤田 雄飛 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (90580738)
Lu Min 秋田大学, 理工学研究科, 助教 (60750007)
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Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥25,740,000 (Direct Cost: ¥19,800,000、Indirect Cost: ¥5,940,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Fiscal Year 2023: ¥6,760,000 (Direct Cost: ¥5,200,000、Indirect Cost: ¥1,560,000)
Fiscal Year 2022: ¥8,190,000 (Direct Cost: ¥6,300,000、Indirect Cost: ¥1,890,000)
Fiscal Year 2021: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
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Keywords | 教育データリテラシー / ラーニングアナリティクス |
Outline of Research at the Start |
近年, 教育機関において, 1人1台端末の普及など, 教育・学習支援システムに蓄積される教育データを授業や学習環境等の改善のために利用推進していくことが文部科学省資料等でも示されている. しかしながら、教育データを読み取り、解釈し、学習の質改善につなげるための能力を育成する必要があるであろう。本研究ではその能力を「教育データリテラシー」とし、教育・学習においてメインのステークホルダーである学習者に絞り, 教育・学習の改善に対して意思決定を行う能力・スキルを育成するためのモデルを構築する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は可視化されたデータのタイプとメタ認知の関係性分析、ならびにツールを介した他者の存在感と成績の関係について分析した。可視化されたデータタイプとメタ認知の関係については、学習行動を社会比較するツール(社会比較ツール)、リアルタイムで教員の授業進捗についていっているか評価するツール(リアルタイムツール)、ならびに他の学習者の学習時間帯を比較し、学習意識を喚起させるツール(学習意識喚起ツール)、それぞれに対して学習改善へ有用な観点を整理した。その結果、リアルタイムは有用であるという認識はされているものの、メタ認知との関係性においては、学習行動を社会比較するツールのみ有意にメタ認知との正の関係性があることが示された。
またデータの種別、他者の存在感と成績についてパス分析を行った。その結果、社会比較ツールと学習意識喚起ツールは直接成績向上へ寄与するが、リアルタイムツールは他者の存在感を高め、そこから学習内容に対する認知的処理に対する意識が高まり、その結果、成績を高めることが統計的有意に示された。しかし、ツール自体の操作性や可視化の複雑性について問題が指摘され、データの見せ方やツールの操作性がデータの解釈に影響する可能性も示された。
しかし、一方で、意思決定行動に迫る要点についてデータ収集できていないため、そのデータ収集を可能とするダッシュボード機能などが求められることが課題として示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
これまでの学習理論を踏まえた学習支援システムで収集したデータの分析から、教育データリテラシーに迫る知見が得られているため。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度ではデータ分析基盤の開発を行い、学習行動の連続体の観点からもデータ分析を行い、教育データリテラシーの影響範囲に関する調査に着手することを考えている。
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