• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of an assessment of the knowledge and the ability of using the Japanese language for non-Japanese native children to study academic subjects in Japanese schools

Research Project

Project/Area Number 21K18135
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Pioneering)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

今井 むつみ  慶應義塾大学, 環境情報学部(藤沢), 教授 (60255601)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 楠見 孝  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70195444)
中石 ゆうこ  県立広島大学, 公私立大学の部局等(広島キャンパス), 准教授 (20535885)
渡部 倫子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30379870)
永田 良太  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10363003)
Project Period (FY) 2021-07-09 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥25,870,000 (Direct Cost: ¥19,900,000、Indirect Cost: ¥5,970,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,060,000 (Direct Cost: ¥6,200,000、Indirect Cost: ¥1,860,000)
Fiscal Year 2022: ¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2021: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Keywords外国児童支援 / アセスメント開発 / 語彙運用能力 / 語彙力と学力の関係
Outline of Research at the Start

近年,教育現場では日本語支援が必要な外国人児童生徒が急増しているが.日本語の語彙や表現が広がらず進学を断念するケースが多く報告される.外国人児童,生徒への日本語教育の機会拡充,学習教材提供などが、喫緊の課題である.この課題に取り組むべく,本研究では日本語学習に困難をおぼえ,学業も伸び悩む児童生徒の日本語学習の現在の課題を明らかにするとともに,個別の特性やニーズに沿った包括的な日本語支援のための指導法と指導教材を確立し,これまでに日本語教育が十分に目を向けていない認知科学の学習理論に依拠して,「ことばの運用力」と「ことばの学習力」とを含めた包括的な支援に向けたアセスメントと教材の開発を行う.

Outline of Annual Research Achievements

「語彙の広さ」を測ることや「ことばの深さ」を測ることを目的として開発した言語運用能力アセスメントを発展させ、算数の基本問題を加えたアセスメントとして完成させた。本年度は中学生版を作成し複数の都道府県(中国地方2県、東北地方1県)にて計11校の協力を得て、アセスメントを実施した。
実施した中学生版のアセスメントには小学生版のアセスメントにおいて正答率が低かった概数の計算や分数比較の問題を含めた。その結果、正答率が全体的に低い生徒たちは、中学の範囲だけでなく、小学生版アセスメントの問題においても正答できていないということが明らかとなった。これは、小学校の時点で理解できていない内容(例えば分数の概念)について、何ら理解が進まないまま中学校に進学してしまった生徒が一定数学年内にいるということであり、例え表面上、分数の計算や操作ができるようになっているように見えても、小学校における躓きを中学生になっても克服できないまま、中学校の内容を学習しているということになる。さらに、各人の確信度(その解答に自信があるか)の回答から、正答率が低い生徒は確信を持って間違っていることもデータ化することができた。つまり、正答率が低い生徒たちは分からないから間違えるだけではなく、本人が分かっていないことが分かっていないために、自分の知識や考えを修正できずにいるという実態が鮮明になった。これらの結果について、教員へのフィードバックを行い、生徒が自らの躓きに対し気づき、それを克服できるような指導に繋げられるようアセスメントの集計・提示についても研究を進める。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度はアセスメントのICT版を開発し、タブレット端末が市から配布されている中学生を対象に本調査を実施した。この際、タブレット端末での問題の確信度や選択時間なども同時に記録し、データ化した。また、技術的な点であるが、複数の都道府県において調査を実施したため、タブレットの仕様やOSが、それぞれバラバラであった。そのため、本年度はAndroid, iOS, Windowsに対応できるように、アセスメントのシステムを改訂を行った。これにより現在教育現場において用いられているほぼ全てのタブレット端末にて、本研究のアセスメントICT版が実施ができる体制となった。本研究において明らかとなった結果は、研究成果として論文にまとめ、既に学術誌に投稿中である。

Strategy for Future Research Activity

本研究では、認知科学・学習科学の言語習得理論と学習理論に則り、アセスメントを実施するだけではなく、実施したアセスメントの結果について児童を指導する教員に対しどのように可視化し提示するかをシステム化していく。つまり、「単なる各単元の学力の得点のテスト」ではなく、結果のアナライザーおよびサポーターとしての教員のための指導指針をもたらすよう、教員用提示システムの改良を進め、生徒へのより手厚い指導にどのように繋げられるかを検討していく。さらに、本研究で得られた結果は広く社会に知られるべきであり、一般書の執筆も合わせて進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Comments on the Screening Results   Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 3 results) Book (2 results) Remarks (5 results)

  • [Int'l Joint Research] Sabanci University(トルコ)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Temple University(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] What needs to be addressed in theories of lexical acquisition: Insights from the history of the field in the past 30 years2024

    • Author(s)
      今井 むつみ
    • Journal Title

      Cognitive Studies: Bulletin of the Japanese Cognitive Science Society

      Volume: 31 Issue: 1 Pages: 8-26

    • DOI

      10.11225/cs.2023.076

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • Year and Date
      2024-03-01
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 言語習得研究のこれまでとこれから2023

    • Author(s)
      今井むつみ、佐治伸郎
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 30 Pages: 63-73

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] From green to turquoise: Exploring age and socioeconomic status in the acquisition of color terms2022

    • Author(s)
      Scott Molly E.、Kanero Junko、Saji Noburo、Chen Yu、Imai Mutsumi、Golinkoff Roberta M.、Hirsh-Pasek Kathy
    • Journal Title

      First Language

      Volume: 43 Issue: 1 Pages: 3-21

    • DOI

      10.1177/01427237221112499

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The contingency symmetry bias (affirming the consequent fallacy) as a prerequisite for word learning: A comparative study of pre-linguistic human infants and chimpanzees2021

    • Author(s)
      Imai Mutsumi, Murai Chizuko, Miyazaki Michiko, Okada Hiroyuki, Tomonaga Masaki
    • Journal Title

      Cognition

      Volume: 214 Pages: 104755-104755

    • DOI

      10.1016/j.cognition.2021.104755

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] フェロー公演「人間の言語習得を可能にするヒト固有の能力―記号接地とアブダクション推論」2023

    • Author(s)
      今井むつみ
    • Organizer
      日本認知科学会 第40回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] AI時代の教育の実践、情報教育セミナー2021

    • Author(s)
      今井むつみ
    • Organizer
      学習情報研究センター主催情報教育セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 認知科学からみた合理的な英語学習と英語教育2021

    • Author(s)
      今井むつみ
    • Organizer
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会 特別講演
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 言語の本質2023

    • Author(s)
      今井むつみ、秋田喜美
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      中央公論新社
    • ISBN
      4121027566
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 算数文章題が解けない子どもたち2022

    • Author(s)
      今井 むつみ、楠見 孝、杉村 伸一郎、中石 ゆうこ、永田 良太、西川 一二、渡部 倫子
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      岩波書店
    • ISBN
      4000054155
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 今井むつみ研究室

    • URL

      https://cogpsy.sfc.keio.ac.jp/imailab/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] ABLE ARCHIVES

    • URL

      https://cogpsy.sfc.keio.ac.jp/ablearchives/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Remarks] 広島県福山市教育委員会ほか主催 福山教育フォーラム

    • URL

      https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=780199&comment_sub_id=0&category_id=120

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 広辞苑大学×神保町ブックセンター 「頭の中にある意味 vs. 辞書に書かれた意味」

    • URL

      https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/026fqp4wmum11.html

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 「ことばは現実世界の認識に影響するか」現実科学ラボ・レクチャーシリーズ Vol.11

    • URL

      https://reality-science011.peatix.com/?lang=ja

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-07-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi