A study of the model of COVID-19 infection spread from the perspective of consumer behavior
Project/Area Number |
21K18446
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 7:Economics, business administration, and related fields
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
矢田 勝俊 関西大学, 商学部, 教授 (00298811)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
里村 卓也 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40324743)
中原 孝信 専修大学, 商学部, 教授 (60553089)
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Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 消費者行動モデル / 新型コロナウイルス / 感染拡大 / 新型コロナウィルス / COVID-19 / 感染症モデル / 消費者行動論 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、消費者行動に関するモデル、知見を用いて、COVID-19感染に対応する政策立案に有用なモデルを開発し、知見を得ることである。ビジネスの中で発展してきた消費者行動のモデルは感染症の古典的なSIRモデルからの影響を強く受けている。消費者行動論のモデルを応用すれば、日本の医療体制や予算制約を前提にしたモデル構築、有用な知見を得ることが可能である。本研究は消費者行動論のアプローチを用いて感染症モデルの新しい知見を得ること、消費者行動論から危機行動の知見を得て感染症対策に関する経済的影響を理解する枠組みを手に入れることを同時に目指すものである。
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Outline of Annual Research Achievements |
現在、日本はCOVID-19の克服の最後の段階に入っていると期待される。これまで感染拡大について、様々なデータに基づいた研究がなされてきた。本研究の目的は、消費者行動に関するモデル、知見を用いてCOVID-19感染に対応するための有用なモデルを開発し、得られた知見をもとに政策立案を行うことである。我々は消費者行動モデルを応用し、コストや様々な制約を考慮することに長けた予測モデルを構築しており、既にディスカッションペーパーとして公開している。感染モデルは状況をよく説明しており、政策立案に有用な示唆を提供するものと期待される。また、状況をコントロールしたシミュレーションのためのツール開発も行い、将来の未知のシナリオに向けて、柔軟に政策対応するシステムを開発した。 さらに政策立案の応用事例として、店舗または顧客による感染拡大前後の行動変容のモデル化について既存研究の調査を行った。また、実際の企業のビッグデータを用いて、モデルを実装し、その有用性の検証を行った。立地、業態など店舗特性によって、感染拡大前後の売上傾向の変化が異なることが明らかになり、店舗によって対応を変える必要性について示唆を与えることができた。また、感染拡大前後の変化を元に顧客をクラスタリングすると、年齢層や嗜好によって、異なる対応を見せるグループの存在を示すことができた。この結果も、顧客毎に対応を変える必要性を示唆しており、これらの対応力がコロナ後の店舗の競争力を左右することが示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の具体的な研究項目は1)消費者行動モデルを適用した感染拡大モデルの構築と2)政策立案のための応用可能なモデル・事例開発に大別できる。 1)については、既に消費者行動モデルを適用した感染拡大モデルを構築している、ディスカッションペーパーとして公刊し、現在、国際学術誌で査読中である。当該モデルでは、伝統的なSIRモデルを拡張し、隔離状態を組み込んだモデルを開発、それともとに状態空間モデルなどを組み込み、政策的示唆を提示可能なモデルに発展させている。 2)政策立案のための応用可能なモデル・事例開発については、流通小売業に焦点を当て、店舗または顧客による感染拡大前後の行動変容のモデル化について既存研究の調査を行った。実データを用いた実証も行い、現在、論文化を進めている。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度にあたる2023年度は、1)消費者行動モデルを適用した感染拡大モデルについて、国際学術誌の査読に対応し公刊を実現する。 2)政策立案のための応用可能なモデル・事例開発については、企業の実データを用いた実証実験をもとに、国際会議での発表ならびに国際学術誌への投稿を行う。
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Report
(2 results)
Research Products
(10 results)