Measuring the Effectiveness of a School-Level Evaluation Framework for SDG4.7
Project/Area Number |
21K18490
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
草なぎ 佳奈子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教 (00777873)
栗田 佳代子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50415923)
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Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | SDG4.7 / ESD / 評価 / グローバル市民性教育 / アジア |
Outline of Research at the Start |
本研究では、「持続可能な開発目標(SDGs)」の目標4・ターゲット7(以下、SDG4.7)のモニタリング・評価の枠組み構築が進みつつあるアジア太平洋地域を対象に、学校レベルでのSDG4.7の効果を測定し、いかなる課題があるのかを検証する。教育の意味を問い直そうとする目標SDG4.7を、教育学的に捉え直し、国や社会の文脈に応じた教育のあり方を検証することによって、SDG4.7を実質化していくことが、本研究の目的である。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、SDG4.7に掲げられている目標に関して、その成果を評価するための枠組みの構築や指標開発を目指している。当該年度においては、SDG4.7の中でも特に「持続可能な開発のための教育(ESD)」に関する理論的な議論の潮流をレビューした論考を発表した。また、SDG4.7を実現していくために必要な教育実践のあり方について、授業研究を中心に検討した。 また、指標開発については、以前に横浜市教育委員会と連携して横浜市のESD推進校において実施した質問紙調査の結果を踏まえ、必要な指標についての検討を行った。こうした作業の一環として、横浜市で行った調査の結果を学術論文としてまとめ、発表した。 さらには、SDG4.7において焦点化されている教育の持続可能性について、中国の国境付近の学校教育を事例として考察を行い、学術論文として発表した。 これらの作業と並行して、グローバル化と教育に関する学術書の翻訳を行い、本研究課題を考究するうえで必要な基礎文献の整備を行った。本書の刊行も、本研究プロジェクトの成果として考えることができる。 本研究の実施にあたっては、カンボジア、インドネシア、日本(横浜市)などを事例研究の対象として取り上げ、そのためにカンボジアの教育・青年・スポーツ省や王立プノンペン大学教育学部、インドネシアの現地NGO、横浜市教育委員会といったパートナーと連携している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の成果を、学術論文として国内外で発表しており、おおむね順調に研究が進展していると考えられる。コロナ禍で現地調査が難しい時期があったが、調査対象地のカンボジアの状況が落ち着いてきたため、少しずつ調査を進めることができていることも付記しておきたい。
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Strategy for Future Research Activity |
学術論文の執筆を継続すると共に、本研究の事例研究をカンボジアで実施する予定である。カンボジアの教育・青年・スポーツ省ならびに王立プノンペン大学教育学部と連携をして、SDG4.7の進捗をモニタリングし、それらを踏まえた政策提言をまとめる予定である。加えて、横浜市教育委員会と連携して行っているESD推進校でのモニタリング・評価も継続して行っていく。
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Report
(2 results)
Research Products
(11 results)