• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Analysis on Effects and Challenges of Public JUKU through National Survey

Research Project

Project/Area Number 21K18501
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中田 麗子  信州大学, 教育学部, 研究員 (40532073)
本所 恵  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (80632835)
Project Period (FY) 2021-07-09 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords公営塾 / 社会問題の教育化
Outline of Research at the Start

本研究は公営塾の実態を調査し、効果と課題を明らかにすることを目的とする。本課題は急増する公営塾の実態を全国調査によって明らかにするが、それを越えた3つの意義がある。第一に、地域課題を背負う公営塾の分析を通して、公教育の目的・カリキュラム・制度を問い直す視座を提供する点である。第二に、公私境界の揺らぎは世界的な潮流であることから、国際的な議論に貢献できる。第三に、「社会問題の教育化」という視点から分析することで、現代社会で教育が担う期待を浮き彫りにできる。「教育化」は自律や解放よりも、依存や幼児化を生み出すと指摘されるが、公営塾を通して、教育化される社会の帰結を批判的に分析する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は公営塾の全国的な実態を調査し、効果と課題を明らかにすることを目的とする。公営塾は新しい現象で、公と私の関係性を問い直す重要な研究対象である。本研究は、急増する公営塾の全国的な実態を初めて明らかにする研究だが、それを越えた3つの意義と可能性がある。ひとつは、公教育の問い直しという点である。日本では、どこに住んでいても標準化された教育が受けられるという、高度な公教育制度を作り上げてきた。しかし、労働市場のグローバル化が進み、ローカルな課題が多様化する中で、公教育の役割が変化している。地域課題を背負う公教育の分析を通して、公教育の目的・カリキュラム・制度を問い直す視座が提供できる。また、公私境界の揺らぎは世界的な潮流で、新型コロナウイルス感染拡大の影響で加速することが予測される。本研究は、学術の趨勢に見ても課題先進的であることから、国際的な議論に貢献できる。さらに、「社会問題の教育化」という視点から分析することで、現代社会で教育が担う期待を浮き彫りにできる。「教育化」は自律や解放よりも、依存や幼児化を生み出すと指摘されるが、公営塾を通じて、教育化される社会の帰結を批判的に分析する。
3年計画の3年度である2023年度は、全国自治体調査の結果を公表した。調査結果が多数のメディアに取り上げられたことにより、調査に関する問い合わせが多数寄せられた。これを受けて、自治体調査の質問紙を公表した他、結果の解説を兼ねて国際セミナーを開催した。また、先行研究レビューをウェブサイトに掲載し、これまでの知見を一般に共有するとともに、本調査の意義についても広報に努めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

昨年度においては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で現地調査やインタビューができず、社会情勢の混乱を受けてインターネットを用いた自治体調査の開始が遅れていた。この影響が残り、今年度も当初の計画からやや遅れている状況にあった。第1回調査のデータクリーニングが終わり、調査結果が公表できたが、能登半島地震の発生により、年度末に予定していた自治体調査を延期せざるを得なくなったため、遅れている。補助期間の延長が認められたため、一部の調査を1年後ろ倒しで研究を進めたい。

Strategy for Future Research Activity

当初3年で計画していたが、新型コロナウイルス感染症拡大によるやむを得ない理由により、やや遅れている。そのため、繰越申請によって4年計画に変更するよう計画を見直した。社会情勢に応じて計画を修正することで、当初の目的を十分に果たせるようにする。4年計画に変更した後の最終年度にあたる2024年度は、公営塾を設置する自治体の担当者、塾のスタッフ、当該地域の公立学校の教師等に対して調査を行い、より詳細な内容の分析を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (5 results) Remarks (4 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] ウプサラ大学(スウェーデン)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] オスロメトロポリタン大学(ノルウェー)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Commentaries on IDC Theory in practice - Synchronising international reforms in schools: a comparative perspective2023

    • Author(s)
      Wenli, Chen., Kampei, Hayashi., Mas, Nida, Md. Khambari., Kinshuk., Jon, Mason., Lung-Hsiang, Wong. and Kui, Xie.
    • Journal Title

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning (RPTEL)

      Volume: 18(24):1 Pages: 024-024

    • DOI

      10.58459/rptel.2023.18024

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Rise of public juku in Japan: A possible new role of supplementary tutoring2022

    • Author(s)
      HONJO Megumi、NAKATA Reiko、本所 恵
    • Journal Title

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      Volume: 14 Issue: 14 Pages: 133-146

    • DOI

      10.24517/00065769

    • URL

      https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/records/59510

    • Year and Date
      2022-03-17
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] What Japan Learnt from Swedish Education: From Thunberg to Thunberg2022

    • Author(s)
      Kampei HAYASHI
    • Journal Title

      Vagval i Skolans Historia

      Volume: 1

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] <書評>広瀬裕子(編)『カリキュラム・学校・統治の理論:ポストグローバル化時代の教育の枠組み』2022

    • Author(s)
      林 寛平
    • Journal Title

      教育社会学研究

      Volume: 111 Pages: 120-120

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Survery Results: Rise and Expansion of Public Juku in Japan2023

    • Author(s)
      Reiko Nakata Hayashi & Kampei Hayashi
    • Organizer
      International Seminar on Shifting Boundaries of Public/Private Education
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] みんなで創ろう コミュニティ・スクール Let's sow the seeds of democracy!2023

    • Author(s)
      貝ノ瀨滋(編著)・鈴木寛(編著)・林寛平(著)
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      悠光堂
    • ISBN
      9784909348593
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 北欧の教育再発見 ウェルビーイングのための子育てと学び2023

    • Author(s)
      中田麗子・佐藤裕紀・本所恵・林寛平・北欧教育研究会, 共編者(共編著者)
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750355634
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 日本の教師のウェルビーイングと制度的保障2023

    • Author(s)
      独立行政法人教職員支援機構 (監修), 本図愛実 (編集), 百合田真樹人(著), 吉田美穂(著), 齋藤亘弘(著), 林寛平(著), 柴田聡史(著)
    • Total Pages
      182
    • Publisher
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124579
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 世界の学校-グローバル化する教育と学校生活のリアル2023

    • Author(s)
      二宮皓(編著), 林寛平他(著)
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る―2022

    • Author(s)
      園山大祐、辻野けんま
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      449104760X
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 公営塾研究プロジェクト

    • URL

      https://publicjuku.com/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] 信州大学比較教育学研究室

    • URL

      https://shinshuedu.blogspot.com/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] 信州大学 比較教育学研究室

    • URL

      https://shinshuedu.blogspot.com/

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] Foreningen Svensk Undervisningshistoria

    • URL

      https://undervisningshistoria.se/what-japan-learnt-from-swedish-education-from-thunberg-to-thunberg/

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Funded Workshop] International Seminar on Shifting Boundaries of Public/Private Education2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-07-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi