折り紙技術と4次元形状の投象を活用したグラフィクスリテラシー教育コンテンツの開発
Project/Area Number |
21K18506
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
鈴木 広隆 神戸大学, 工学研究科, 教授 (60286630)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
秋月 有紀 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (00378928)
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Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
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Keywords | グラフィクスリテラシー / 投象・投影 / CG / 折り紙 / 4次元 / 教育コンテンツ / 図 |
Outline of Research at the Start |
グラフィクスリテラシー技術は、3次元形状を2次元に変換する投象がその中心であった。これは、表現対象が3次元空間に実在する形状であることが多く、これを紙やディスプレイ上で表現するには3次元形状を2次元で表現する投象が重要な役割を果たしたためである。しかし現在は、3次元プリンター・スキャナー等の出現により、最終的な表現を平面とすることは必須ではない。そこで本研究では、新たに2次元平面を3次元形状に変換する折り紙技術と4次元形状の3次元形状への投象に着目し、より幅広い意味での投象を理解し、3次元形状による表現も視野に入れた先端的な教育コンテンツを開発することを目的としている。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、サブテーマ(A)「平面の充填パターンDB(データベース)構築と折り紙加工の可能性」に関しては、本学で提供している文系理系学生を対象とした科目 「カタチの自然学AB」において、平面充填や折り紙を活用した行灯を提出課題とした。さらに、工学部建築学科及び市民工学科向けに提供しているCG科目(「図学3」「グラフィクスリテラシーD」)において、プログラミングで平面充填をデザインする課題を設けた。特に今年度は「カタチの自然学AB」で実施した授業評価アンケートを分析した。また、2024年1月16日から20日にかけてヴィルニュス市(リトアニア)に滞在し、伝統的な紋様の情報収集を行った。 サブテーマ(B)「4次元形状を投象した3次元形状DB構築とその活用方法の検討」に関しても、4次元形状を投象した3次元形状の行灯を提案し、論文にまとめた。特に今年度は、正十二面体をベースにした超角柱を3次元に投象した形状の一部に面を貼って行灯とする方法について、実際に行灯模型を製作して成立することを確認したり、反角柱を用いた超角柱の行灯模型を製作することについて国際会議で発表し高い評価を得た。 サブテーマ(C)「カリキュラム作成とフィードバック」に関しては、4次元の形を分かりやすく説明するためのCG動画教材を作成して「カタチの自然学AB」内で活用した。また、誰もが4次元の形を簡単にデザインに活用できるよう、汎用の4次元グラフィクスライブラリをCGツール上で開発した。今年度は、そのライブラリをさらに充実させるとともに、国際会議で発表した。また、4次元形状を教材に採り入れている「カタチの自然学AB」で実施した授業評価アンケートについて、その教材に関する評価を分析し、学会で発表を行った。また、グラフィクスリテラシー教育に関する情報を収集する書籍を出版した。
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Report
(3 results)
Research Products
(16 results)