自助力を能動的に促進させる総合的な防災教育プログラムの開発
Project/Area Number |
21K18538
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Nihon Fukushi University |
Principal Investigator |
高村 秀史 日本福祉大学, 全学教育センター, 講師 (30737945)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 大介 日本福祉大学, 全学教育センター, 講師 (00756562)
村川 弘城 日本福祉大学, 全学教育センター, 講師 (90736761)
矢崎 裕美子 日本福祉大学, 教育・心理学部, 講師 (50634094)
新美 綾子 日本福祉大学, 看護学部, 教授 (90735466)
山本 克彦 日本福祉大学, 福祉経営学部, 教授 (60342143)
|
Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
|
Keywords | 防災キャンプ / 防災ゲーム / 防災教育プログラム / 減災 / 自助共助 / 自助 / 共助 / アクティブラーニング / 防災キャンンプ / フェーズフリー |
Outline of Research at the Start |
現在、自然災害は頻発化、甚大化する傾向にある。本研究は、キャンプの技術・知識・道具を防災減災に活かす「防災キャンプ」の学びをベースに、ゲーム、ICT活用、尺度の利用など他分野の様々な教育手法を加えることで、子どもからシニアまでの広い年齢層に対して、自助力の向上を主目的とした学びを、能動的に取り組み、継続させることができる総合的な防災教育プログラムの開発を目的とする。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、近年頻発化・甚大化する傾向にある自然災害に対して、【自助力を能動的に促進させる総合的な防災教育プログラム】の開発を目的としている。研究は、第一段階としてこれまでの防災教育プログラムの先行研究や実践などから有用なものを選抜し基本案を立てる。第二段階として基本案を試行的に実践し、参加者に対するアンケート等から内容の検討や取捨選択を行い、プログラム案の充実を図る。第三段階として第二段階で検討されたプログラムをさらに実践検証し、プログラムを完成させることが基本的な計画である。しかし2020年度から全世界を襲った新型コロナウィルスの影響で、2021年度に計画された第一段階の試行的実践を一度も行うことができなかった。2022年度に入り、新型コロナウィルス感染は若干落ち着く傾向はあったものの、依然として影響は大きく、14回予定されていた実践は2回、被災経験者への聞き取りによるプログラムの検証は1回しか行うことができなかった。以上の理由から研究計画は大幅に遅れているため、防災キャンプに関する報告は実践報告が1本のみであった。防災ゲームに関しては、コロナ以前の実践があり、プログラムとしてはほぼ完成していると言える。ただし、「防災ゲームを作る」ことで大きな学びを得ることができるゲーム内容であり、難易度が高いと言える。今後、難易度を下げ「防災ゲームをする」ことでも「作る」と同様に効果的な学びを得られるよう検討を重ねている。プログラムを受講したことによる効果を検証するための尺度の作成に関しては、「自助志向力尺度」を測るものとして質問肢の検討を行った。今後アンケート等を利用し、有用性を検証する予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2022年度は、防災キャンププログラムに関して、研究計画の第二段階である「基本案を試行的に実践し、参加者に対するアンケート等から内容の検討や取捨選択を行い、プログラム案の充実を図る」ことが目標であったが、新型コロナウィルスの影響で14回予定されていた試行的実践は2回のみであった。被災経験者への聞き取りによるプログラムの検証は4回の予定が1回のみであった。上記の理由から、本研究の目標である「防災教育プログラム」の中心プログラムである「防災キャンププログラム」の確立は大幅に遅れている。 防災ゲームに関しては、より一般化するための検討を行なっている。しかしながら、試行的実践を行うことができず進捗は遅れている。自助志向力尺度の検討は選択肢の検討が完了している。今後、アンケート等での検証に進むが、防災キャンププログラム内での検証が難しいため、他の方法を検討中である。
|
Strategy for Future Research Activity |
【防災キャンプ・ゲームプログラム実践・検証】防災キャンププログラムおよび防災ゲームに関しては、プログラムを試行的に実践し、検証と評価を行う必要がある。しかし、実践への協力をしてくれていた団体の多くが開催を断念している状況である。検証ができない限り研究は進まないため、粘り強く交渉を続け、試行的実践を進める。 【防災・減災に関連する尺度の作成】尺度の質問肢の検討は済んでいるため、アンケート等を用いて検証を行う予定である。ただし、防災キャンプや防災ゲームの試行的実践時の検証が困難なため、他の方法を検討する。 【関連学会での報告】実践および検証の成果を研究代表者、研究分担者の所属する学会において報告を行う。 【視察と意見交換】検討された防災教育プログラムの内容の検証を目的として、自然災害発生時に必要な知識・技術・道具などの要素の抽出やプログラムに対する意見交換、尺度に必要な要素の抽出などを目的として、被災地への視察や被災経験者へのインタビューなどを行う。これまで検討してきた海外視察は現段階では困難なため保留する。 【開発されたプログラムの社会還元・普及のための仕組みの検討】本研究で開発された防災教育プログラムを一般に還元するための仕組みとして、ボトルなどに入れて持ち運べる冊子の作成を検討する。また、得られた知見を研究代表者・研究分担者の所属する学会を中心に報告する。
|
Report
(2 results)
Research Products
(2 results)