• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

How does cognitive representation of time develop in catastrophes?

Research Project

Project/Area Number 21K18574
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 10:Psychology and related fields
Research InstitutionNational Institutes for Quantum Science and Technology (2023)
The University of Tokyo (2021-2022)

Principal Investigator

谷部 好子  国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構, 量子医科学研究所 脳機能イメージング研究部, 研究員 (30582829)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山田 幸恵  東海大学, 文化社会学部, 教授 (30399480)
Project Period (FY) 2021-07-09 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywordsカタストロフ / 東日本大震災 / 時間的展望 / 想起 / 発達 / スフィア・テスト / ジンバルド時間志向テスト / サークル・テスト / 運命論 / レジリエンス / 時間知覚 / 時間割引 / 時間 / 天変地異 / 心理物理 / メンタルヘルス
Outline of Research at the Start

災害や疫病により時間的規則性が社会から失われ、昨日生じなかったことばかり今日生じ、今日生じたことが明日生じないような不確定性の高い環境にさらされたとき、子どもがどのように過去・現在・未来というまとまりのある認知的枠組みを獲得するか?本課題では東日本大震災を経験した若年者において聞き取り(子供時代のごっこ遊びについてなど)と時間認知課題(遅延割引率課題やサークル課題、それらと並行した眼球運動測定など)を行い、幼くして経験したために言語化しづらい天変地異の精神への影響・こころの適応を観察する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究はインタビュー調査で質的データを、心理実験で量的データを得、両者を組み合わせることで時間的枠組みの発達における幼少期の経験の影響を明らかにする。2022年度にインタビューをした東日本大震災経験群3名のデータについて、逐語録の作成と質的な分析を行った。まず、各個人のインタビュー内容について丁寧に読み込んだ上で、事象事に取り出す作業を行った。また、語りの主題ごとに切片可した。さらに、震災からの回復の過程というテーマに鑑みて、それに対応した切片化をする、という作業を行った。その上で、時系列にデータを並べていった。個々人の体験した出来事を時系列に並べ、個々人の変遷を追っていった。このように、個々人の震災以降の体験、ライフイベントなどを通して、震災への考え方や人生の捉え方などの変遷を捉えることを行った。なお、33rd International Congress of Psychology (2024年7月、プラハ)での発表(題目:Posttraumatic Growth and Time Perception of Childhood Disaster Experience: A Case Study)が採択されている。
心理実験については、震災経験群と非経験群における「過去・現在・未来」の連続性の違いの指標の候補を絞り、ワークショップ「Cyber-physical Technologies for Affective Wellbeing」(奈良)にて議論した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度、研究代表者の急な所属先変更に伴い、新たなデータを取得するのが困難であった。しかしながら前年度までに取得したデータの解析を進める・東日本大震災被災地域の大学等に所属する方の協力を求め人脈を開拓する・記憶と青少年の発達に関する心理学系の研究者と意見交換する・オンラインでの調査を実施するためのノウハウを蓄積する等、2024年度に向けた準備を行った。

Strategy for Future Research Activity

2024年度より研究代表者が新規の実験を実施することが可能になった。7月までに倫理委員会承認を得、11月までの間データの収集(現地・オンライン)を実施する。インタビューについては対象者を増やし、対象者に共通する事象を探索していくことで、震災を体験した方の回復の過程についてモデルを生成することを目的としている。心理実験については「過去・現在・未来」の連続性の定量化に用いることができる指標を特定するため、震災等天変地異を体験していない群を含むオンライン心理実験を行うと同時に、東日本大震災経験群の対象者を増やす。最終的には、震災を体験した群における「過去・現在・未来」の定量的指標と、インタビューから生成された定性的なモデルとの関連を検証する。研究の成果を1月までに論文にまとめ投稿する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] A pilot study of how the past, present, and future are represented in three-dimensional space2023

    • Author(s)
      Yabe Yoshiko、Yamada Sachie
    • Journal Title

      Frontiers in Psychology

      Volume: 14

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2023.1071917

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Posttraumatic Growth and Time Perception of Childhood Disaster Experience: A Case Study2024

    • Author(s)
      YAMADA, Sachie
    • Organizer
      ICP2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Time perspective and well-being2023

    • Author(s)
      YABE, Yoshiko
    • Organizer
      ワークショップ「Cyber-physical Technologies for Affective Wellbeing」
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-07-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi