Project/Area Number |
21K19642
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 58:Society medicine, nursing, and related fields
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
松崎 政代 大阪大学, 大学院医学系研究科, 教授 (40547824)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤井 誠 大阪大学, 大学院医学系研究科, 特任准教授(常勤) (10803760)
遠藤 誠之 大阪大学, 大学院医学系研究科, 教授 (30644794)
中本 剛二 大阪大学, 大学院医学系研究科, 特任助教(常勤) (50724720)
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Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
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Keywords | 看護教育 / コミュニケーションスキル / 音声分析 / 評価ツール |
Outline of Research at the Start |
COVID-19の感染拡大により、マスクを着け、一定の距離を保ちコミュニケーション(COMMS)をとる、ニューノーマルなCOMMS方法が医療現場で求められ、同時に教育体系の改革を行う必要性が生じている。私たちは、COMMS能力の評価指標として、声の速度やトーンや口調といった非言語的COMMSのパラメーターに注目した。これらは、COMMS能力の客観的な評価と正確なフィードバックを可能にする。しかし、医療現場のデータ分析はなく、活用に至っていない。 そこで、感染予防をベースに、医療現場での、自己が音声情報を客観的に評価し修練を積める、新たなトレーニングツールを開発のために音声を使用し研究を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、感染予防をベースに、医療現場おいて医療者や学生が自身の音声情報を客観的に評価しコミュニケーション能力の修練を積める、新たなトレーニングツールを開発するために、以下の2つの目的に沿って研究を実施している。【目的1】コミュニケーション能力評価のための音声評価パラメーターと基準値を明らかにする。【目的2】音声評価パラメーターによる教育方法の利用可能性を明らかにする。これらの2つの目的を明らかにするために、以下2つの研究を実施する。【研究1】医療者-患者 対話の音声評価パラメーターの抽出と教師データの作成。【研究2】教育のアプリケーション作成と自己学習ツールの利用可能性の検討。 昨年度は、【研究1】を進め、学生の音声を基に音声の収集方法を検討した。今年度は、昨年度の音声収集の方法の修正を参考に、オンラインでのデータ収集をするように方法を変更し、倫理委員会に申請し承認を得た。現在実施している研究の具体的な内容は、助産師が就労女性への健康教育、健康相談のための保健指導を行った際の音声と対象者の音声のデータをオンラインによって収集するものである。現在までに5人の助産師の音声データと30人の就労女性の音声データを収集した。また、保健指導の効果として、ウェルビーイング、ヘルスリテラシーのデータについてもオンライン調査で収集している。 次年度は収集した音声のデータ分析を行う予定である。 【研究2】教育のアプリケーション作成と自己学習ツールの利用可能性の検討では、解析したデータを基にアプリケーションの作成を検討する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
令和3年度にCOVID-19の感染拡大でフィールド調査を行えず、その影響で遅れているが、オンラインに切り替えるなどして調査を実施しており、遅れは取り戻しつつある。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度は、COVID-19のため、臨床現場での教師データを収集が難しいため、オンラインでのデータ収集を行うことを含めて、倫理委員会に計画書を提出しフィールド調査を実施することとしていた。結果、倫理委員会の承認を得て、オンラインでの調査を実施しており、今後は分担者やアドバイザーとの会議を行い、データの解析と結果の解釈を行う。また、アドバイザーの持っているアプリケーションを参考に暫定版の作成までを検討する。
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