Project/Area Number |
21K19766
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 60:Information science, computer engineering, and related fields
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Research Institution | Nagoya Institute of Technology |
Principal Investigator |
山本 大介 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (00402470)
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Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 地理情報システム / 道路総描 / ストロークグラフ / グラフ理論 / イラストマップ / 地図 / データベース / 経路推定 / 位置推定 / Webマップシステム |
Outline of Research at the Start |
施設検索などのユーザの要求に応じて、分かり易いイラストマップを動的に生成する仕組みの実現を目指す。例えば、ユーザが「ラーメン」と検索すると、指定した地域の図案化された「ラーメン屋イラストマップ」が動的に生成できるようにする。さらに、音声案内装置との連携を実現することにより、声とイラストマップで分かりやすく観光案内する仕組みも実現する。これにより、より分かり易いWebマップサービスを実現可能になり、地域観光などに貢献できるであろう。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、イラストマップを動的に生成する仕組みについて研究している。イラストマップを動的に生成するためには、道路と施設の関連付け、道路総描、道路の再配置、Webマップ化の過程を経て生成する方針である。 本年度は、昨年度に引き続き、道路総描の仕組みについて検討した。具体的には、新たに、ストロークグラフの概念を提案し、それに基づいた、道路総描の仕組みを提案した。具体的には、ストローク化された道路ネットワークに対して、いくつかのグラフ理論を適用することによって、生成すべきストロークの選別と、それに基づく道路総描を行う。これらの手法を名古屋市周辺の地図に適用したところ、従来の全探索に基づく手法と比べて、大幅に高速化を実現することが出来た。 Webマップ化の技術としては、愛・地球博記念公園の園内マップを対象に研究を実施した。具体的には、テーマパークでの利用を想定した経路の表示手法について検討を行い、学会発表を行った。 また、ストロークグラフに基づく経路探索や、1.5近似アルゴリズムを用いた巡回経路探索などといった、関連する技術についても新しい手法を提案し、国際会議などで発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究では、イラストマップを動的に生成する仕組みについて研究している。イラストマップを生成するためには、道路と施設の関連付け、道路総描、道路の再配置、Webマップ化の過程を経て生成する方針である。 道路総描に関しては、上述の手法など、当初想定してない新しい手法を提案することができるなど著しい成果があった。その一方で、道路の再配置に関する手法についていは、従来手法を踏襲するのみであり、新しい手法を研究出来ていない。この部分については若干遅れているが、全体としては、おおむね順調に進展していると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
ひきつづき、道路総描のしくみについて研究していくと同時に、遅れている研究項目である、道路の再配置機能についての研究を加速していく予定である。
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