Empirical Research on Noun Modification in Second Language Japanese: Elucidation of Overused "NO"
Project/Area Number |
21K20018
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
0102:Literature, linguistics, and related fields
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Research Institution | Josai International University (2023) Chuo University (2022) Kogakuin University (2021) |
Principal Investigator |
鈴木 一徳 城西国際大学, 国際人文学部, 助教 (20907943)
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Project Period (FY) |
2021-08-30 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 第二言語習得 / 日本語学習者 / 名詞修飾節構造 / 「の」の過剰使用 / 日本語教育 |
Outline of Research at the Start |
第二言語として日本語を習得している学習者の名詞修飾構造の言語知識と言語運用について、実証的に解明する。特に、学習者の母語を問わずに広く観察される「の」の過剰使用(例:先生が書いたの論文)に焦点を当てる。日本語学習者による「の」の過剰使用は、母語に関係なく広く観察されているにもかかわらず、そのメカニズムの解明には至っておらず、各論にとらわれない統合的な研究が必要である。そこで本研究では、異なる母語を持つ日本語学習者を対象に、言語知識と言語運用の両方の側面から、「の」の過剰使用に関する複数の要因を統合的に検討し、第二言語習得理論、言語理論、そして日本語教育への示唆をする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、第二言語として日本語を習得している学習者の名詞修飾構造の言語知識と言語運用について、実証的に解明するものである。特に、学習者の母語を問わずに広く観察される「の」の過剰使用(例:*先生が書いたの論文)に焦点を当てた研究を行い、その「の」の過剰使用のメカニズムを解明することを目的としている。日本語学習者による「の」の過剰使用は、母語に関係なく広く観察されているにもかかわらず、そのメカニズムの解明には至っておらず、各論にとらわれない統合的な研究が必要である。 そこで本研究では、異なる母語を持つ日本語学習者を対象に、言語知識と言語運用の両方の側面から、「の」の過剰使用に関する複数の要因を統合的に検討し、そのメカニズムを明らかにすることを目的とする。 2023年度は、2020年度~2022年度に集中的に実施した先行研究の整理を踏まえ、多言語母語の日本語学習者横断コーパス(I-JAS)を用いたコーパス研究に関する学会発表を1件、および論文執筆を1編行った。 1編目(日本語教育方法研究会誌)は、I-JASを用いて英語・韓国語・中国語を母語とする日本語学習者による「の」の過剰使用の傾向に関する探索的研究であった。被修飾部がイ形容詞、ナ形容詞、動詞である場合に過剰に使用される「の」を抽出したところ、中国語話者と英語話者については、特にイ形容詞修飾構造において「の」の過剰使用が多く観察されることを報告した。また、本研究会誌の報告をもとに、中央大学人文科学研究所の紀要に、データ収集方法の詳細や更なる考察を加えたものを投稿した。 現在は、I-JASを用いた「の」の過剰使用に関する研究について、学習者の母語をさらに広げて分析をしている。また、オンライン実験の準備も並行して進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
実験対象者である留学生(日本語学習者)の確保が十分に行えず、実験研究が予定通りに計画が進まなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
現在、I-JASを用いたコーパス研究を継続している。コーパス言語学の研究手法の知識をアップデートし、第二言語学習者が持つ言語の仕組みを抽出を目指す。 オンライン上で実施可能な実験については継続して実験項目を作成中である。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)