• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Empirical Research on Noun Modification in Second Language Japanese: Elucidation of Overused "NO"

Research Project

Project/Area Number 21K20018
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section 0102:Literature, linguistics, and related fields
Research InstitutionJosai International University (2023)
Chuo University (2022)
Kogakuin University (2021)

Principal Investigator

鈴木 一徳  城西国際大学, 国際人文学部, 助教 (20907943)

Project Period (FY) 2021-08-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords第二言語習得 / 日本語学習者 / 名詞修飾節構造 / 「の」の過剰使用 / 日本語教育
Outline of Research at the Start

第二言語として日本語を習得している学習者の名詞修飾構造の言語知識と言語運用について、実証的に解明する。特に、学習者の母語を問わずに広く観察される「の」の過剰使用(例:先生が書いたの論文)に焦点を当てる。日本語学習者による「の」の過剰使用は、母語に関係なく広く観察されているにもかかわらず、そのメカニズムの解明には至っておらず、各論にとらわれない統合的な研究が必要である。そこで本研究では、異なる母語を持つ日本語学習者を対象に、言語知識と言語運用の両方の側面から、「の」の過剰使用に関する複数の要因を統合的に検討し、第二言語習得理論、言語理論、そして日本語教育への示唆をする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、第二言語として日本語を習得している学習者の名詞修飾構造の言語知識と言語運用について、実証的に解明するものである。特に、学習者の母語を問わずに広く観察される「の」の過剰使用(例:*先生が書いたの論文)に焦点を当てた研究を行い、その「の」の過剰使用のメカニズムを解明することを目的としている。日本語学習者による「の」の過剰使用は、母語に関係なく広く観察されているにもかかわらず、そのメカニズムの解明には至っておらず、各論にとらわれない統合的な研究が必要である。
そこで本研究では、異なる母語を持つ日本語学習者を対象に、言語知識と言語運用の両方の側面から、「の」の過剰使用に関する複数の要因を統合的に検討し、そのメカニズムを明らかにすることを目的とする。
2023年度は、2020年度~2022年度に集中的に実施した先行研究の整理を踏まえ、多言語母語の日本語学習者横断コーパス(I-JAS)を用いたコーパス研究に関する学会発表を1件、および論文執筆を1編行った。
1編目(日本語教育方法研究会誌)は、I-JASを用いて英語・韓国語・中国語を母語とする日本語学習者による「の」の過剰使用の傾向に関する探索的研究であった。被修飾部がイ形容詞、ナ形容詞、動詞である場合に過剰に使用される「の」を抽出したところ、中国語話者と英語話者については、特にイ形容詞修飾構造において「の」の過剰使用が多く観察されることを報告した。また、本研究会誌の報告をもとに、中央大学人文科学研究所の紀要に、データ収集方法の詳細や更なる考察を加えたものを投稿した。
現在は、I-JASを用いた「の」の過剰使用に関する研究について、学習者の母語をさらに広げて分析をしている。また、オンライン実験の準備も並行して進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

実験対象者である留学生(日本語学習者)の確保が十分に行えず、実験研究が予定通りに計画が進まなかった。

Strategy for Future Research Activity

現在、I-JASを用いたコーパス研究を継続している。コーパス言語学の研究手法の知識をアップデートし、第二言語学習者が持つ言語の仕組みを抽出を目指す。
オンライン上で実施可能な実験については継続して実験項目を作成中である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 「の」の過剰使用の起こりやすさ―I-JASを用いた品詞別・母語別分析―2024

    • Author(s)
      鈴木一徳
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌

      Volume: 30 (2) Pages: 102-103

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 英語の補文標識選択―第二言語学習者のデータに基づく予備的調査―2024

    • Author(s)
      鈴木一徳
    • Journal Title

      英語学・英語教育研究

      Volume: 29 (43) Pages: 91-106

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 再述代名詞を含む英語関係節の容認性―第二言語学習者のデータに基づく考察―2023

    • Author(s)
      鈴木一徳
    • Journal Title

      英語学・英語教育研究

      Volume: 28 (42) Pages: 101-120

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Note on the Possibility of Overused “NO” in Japanese : The Acceptance of “DE” in Chinese2022

    • Author(s)
      鈴木 一徳
    • Journal Title

      文学部紀要

      Volume: 36 Issue: 1 Pages: 117-128

    • DOI

      10.15034/00008096

    • ISSN
      09145729
    • URL

      https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/8120

    • Year and Date
      2022-09-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 遊離数量詞を含む日本語の自動詞文の容認可能性―干渉する付加詞の影響の検討―2022

    • Author(s)
      鈴木一徳
    • Journal Title

      語彙研究

      Volume: 19 Pages: 46-56

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語学的アプローチに基づく第二言語習得研究の応用可能性―試論―2022

    • Author(s)
      鈴木一徳
    • Journal Title

      英語学・英語教育研究

      Volume: 27 (41) Pages: 167-179

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 第二言語としての日本語の格助詞脱落―Kanno (1996) の概観とその応用可能性―2021

    • Author(s)
      鈴木一徳
    • Journal Title

      文教大学文学部紀要

      Volume: 35 (1) Pages: 37-46

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「の」の過剰使用の起こりやすさ―I-JASを用いた品詞別・母語別分析―2024

    • Author(s)
      鈴木一徳
    • Organizer
      日本語教育方法研究会第62回研究会 (JLEM 62)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Acceptable/unacceptable/in-between sentences in Japanese: An experimental study on long-distance numeral quantifiers2022

    • Author(s)
      Kazunori Suzuki, Michiru Hirano, Hilofumi Yamamoto
    • Organizer
      The Digital Humanities 2022 Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-10-22   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi