Project/Area Number |
21K20219
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
:Education and related fields
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Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
岩田 みちる 東海大学, 国際文化学部, 特任講師 (50738151)
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Project Period (FY) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 音韻処理 / 認知心理学 / 教育心理学 / 音韻意識 / 英語 |
Outline of Research at the Start |
発達性ディスレクシアの研究知見に基づき,大学生における英語の学習困難と音韻処理の能力の関係を明らかにする。 日本語に必要となる音韻単位(モーラ)は英語(音素)よりも大きいため,日本語で読み困難が認められない場合でも,英語では困難を示す場合があると予想される。音韻意識の個人差を評価することで,個に応じた教育法や教材開発に寄与することを目的として,第一にシラブルへの音韻意識の個人差と英語の読みの関連を検討し,第二にシラブル単位の音韻意識を高めることによる英語の読みへの教育効果を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
読み書き(literacy)の発達と音韻能力には関係性があることがこれまでの研究で明らかにされてきた。言語によって音韻の単位は異なることから,母語と外国語の違いによって,外国語学習に影響がでることが考えられる。言語音に含まれる音韻への気づきや認識の高さには個人差があると考えられており,バイリンガルにおける事例研究では日本語で表面化しなかった読み困難が,英語で表面化する場合が報告されている。 この研究では日本語を母語とする大学生と,英語の場合における音韻への気づきの違いに関する実験準備を進めている。COVID-19の感染状況が想定よりも治まらず,学生を対象とした実験の遂行は困難だったが,代わりに音韻能力における多様な言語の特徴に関する文献の検討を進めた。調査後の論文化に必要な作業を先に進めることができたが,実験が進められておらず,今後は実験を進めていく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
COVID-19の感染状況が想定よりも治まらず,学生を対象とした実験の遂行が困難だった。代わりに論文のレビューを進めることはできたが,実験データが集まっておらず,当初の計画よりもやや遅れている状況である。 2023年度はほぼ規制が緩和されており,それに伴って学内でも制限が落ち着いている。感染症状況には配慮しつつ,早急に実験を開始し,データを収集する。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度はほぼ規制が緩和されており,それに伴って学内における制限も解除されつつある。感染症状況には配慮しつつ,早急に実験を開始し,データを収集する。
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