• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Effects of electronic glosses on reading comprehension and vocabulary learning

Research Project

Project/Area Number 21K20272
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionUniversity of Tsukuba (2022-2023)
Tokyo University of Science (2021)

Principal Investigator

柳沢 明文  筑波大学, 人文社会系, 助教 (10907835)

Project Period (FY) 2021-08-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords外国語教育 / 英語教育 / 第二言語習得 / 語彙習得 / 教育工学 / ICT / 注釈 / 英文読解 / 語彙学習 / 辞書 / アカデミック英語 / 読解
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、これまでの研究知見から外国語学習を促進すると考えられる機能を含んだiPad用の読解アプリを開発し、アプリの学習効果を短期的、中長期的に検証することである。初年度では、様々な注釈(未知語の意味の説明)を提示するアプリを作成し、アプリを利用して読解を行ったときの、内容理解や未知語の学習への効果を測定する。次年度には、効果的だった機能を含んだ学術論文読解アプリを作成し、大学生・院生が学術論文を中・長期間読む研究環境での、アプリの効果を測定する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、これまでの研究知見から外国語学習を促進すると予測される機能を含んだiPadでの読解アプリを開発し、それらの機能の効果や、学習者の読解 時の行動について調査することである。

2023年度では、初年度に作成した研究用のiPadアプリケーションや、コロナ禍中で、安全にデータを採取できるように準備された実験用具、測定具を用いて、実際の実験を実施し「ポップアップ辞書を利用したタブレット用読解アプリ」からの英語学習の効果と、学習項目(未知である可能性が高い単語)の強調表示の効果を測定した。結果から、強調表示を行うことで、効果的に語彙学習が促進されることが明らかになった。一方で、強調表示は、文章の内容理解には、全体としては、あまり寄与しておらず、効果が学習者の習熟度によって変化する可能性が示唆された。また、アンケート結果の分析から、強調表示を行うことで、学習者の辞書使用を促すこと、また、学習者が強調表示を学習に効果的なものとして肯定的に捉えていることが明らかになった。

研究の結果は、オンラインでの国際学会で発表された。今後はさらに分析を深めていき、読解時の辞書の使用行動や、行動と学習の関係性などを調べていく予定である。また、論文を書き上げ、国際誌への投稿も行っていきたい。また、第二実験として、読解アプリを利用した際に、個人差が語彙学習に与える影響を調査し始めた。こちらも、引き続きデータ収集を継続し、データの分析、論文の執筆に移っていきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究の当初の目標としては、2つの実験を行う予定であったが、初年度にコロナ禍中において安全にデータを採取するために実験形式や用具の調節、作成などに手間取ったために、現時点では1つめの実験までしか完了していない。

Strategy for Future Research Activity

これまでに実施された第一実験のさらなるデータ分析を行い、論文を執筆し国際誌への投稿を行っていきたい。
また、現在実施中の第二実験を完了させ、データ分析、論文執筆へと移っていきたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Western Ontario(カナダ)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Does Textually Enhancing Difficult Words Help EFL Learners’ Dictionary Use on Reading With a Tablet?2023

    • Author(s)
      Akifumi Yanagisawa; Keiko Hanzawa
    • Organizer
      Hiroshima Lexical Research Forum 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 語彙学習に『効果的』な言語活動とは?2023

    • Author(s)
      柳沢明文
    • Organizer
      中央大学英米文学会主催「2022年度公開研究会」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] What are the predicted learning gains for different incidental vocabulary learning activities?2023

    • Author(s)
      Akifumi Yanagisawa, Stuart Webb
    • Organizer
      American Association For Applied Linguistics 2023
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 言語活動からの語彙学習はどの程度予測できるのか?2022

    • Author(s)
      柳沢明文
    • Organizer
      外国語教育メディア学会:関東支部 メソドロジー研究部会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Researching Incidental Vocabulary Learning in a Second Language2024

    • Author(s)
      Akifumi Yanagisawa
    • Publisher
      Routledge
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] The Routledge Handbook of Second Language Acquisition and Input Processing2024

    • Author(s)
      Akifumi Yanagisawa
    • Publisher
      Routledge
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-10-22   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi