Project/Area Number |
21K21283
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
1001:Information science, computer engineering, and related fields
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
木谷 裕紀 九州大学, 経済学研究院, 助教 (40855897)
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Project Period (FY) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 不完全情報ゲーム / 完全情報ゲーム / 情報の不完全度 / 完全情報化 / ゲーム情報学 / 零和確定ゲーム |
Outline of Research at the Start |
本研究では同一ルールのゲームをそのゲームの「情報の不完全さ」を変えながらゲームを解析することにより, 不完全情報ゲームに内包される「不完全情報であるが故の難しい要素」と「全部の情報が分かっていたとしても難しい要素」のうち,前者の「不完全情報であるが故の難しさ」の評価を行う.
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Outline of Annual Research Achievements |
二人完全情報ゲームにおいては無尽蔵の計算資源があればお互いが最善を尽くした際の勝敗を計算できることが知られている. 本研究課題では不完全情報ゲームにおいて,完全情報化をはじめとする情報の不完全度の変更を行い,同一のゲームについて情報量が異なる階層での事例研究を行い,二人ゲームの最善プレイの勝者判定における「情報が不完全ゆえの難しさ」の解析を行うことを最終目標し,その一段階目として,特定ゲーム下での情報量の違いに基づいたゲーム解析を行う. 2022年1月に公開された本研究課題の成果である「Modeling Imperfect Information TANIHNMIN with structural Oracle」は二人で行う不完全情報ゲーム「単貧民」において,「オラクル」という形で相手に関する情報の一部が与えられたときのゲームの性質を研究した成果をまとめた論文である.本成果はゲームにおける最適プレイの文脈の観点においては,完全情報ゲームと不完全情報ゲームは完全には二分ができず,情報の不完全度が小さい場合は不完全情報ゲームであっても,完全情報ゲームと同じように最適プレイができることを示している.この研究成果につづける形で本年度はいくつかの完全情報ゲームに対して,実質的に最適プレイをするために使っている情報は何であるか?あるいはその情報量を削減できないか?ということに焦点をあて,研究を行い,結果として,他のゲームにおいても最適戦略を得るための情報量の削減に成功するなどの事例結果を得た.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度の時点で当初の計画の一つであった情報量を段階ごとに分ける分析の一つの事例やその応用可能性に関する結果を論文投稿することができた一方,本年に得た成果に関しては雑誌採録などがまだ行われていないため,これらの論文投稿を今後進めることにより,計画の達成を果たすことを目標とする.
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Strategy for Future Research Activity |
得た成果の論文投稿や国際会議への投稿を行う.
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Report
(2 results)
Research Products
(13 results)