• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究

Research Project

Project/Area Number 21KK0040
Research Category

Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionGifu Shotoku Gakuen University

Principal Investigator

寺田 光宏  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40514641)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 淺原 雅浩  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70304201)
遠藤 貴広  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (70511541)
遠藤 優介  筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
木戸 啓絵  東海大学, 児童教育学部, 講師 (90746439)
Project Period (FY) 2021-10-07 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥18,720,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥4,320,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Keywordsプロジェクト型学習 / 科学教育 / 教師教育 / 中等教育 / 資質・能力 / カリキュラム
Outline of Research at the Start

本研究は,資質・能力育成を志向した教育改革が先行しているドイツと協働研究することにより,現教育課程の主である教科学習と探究をはじめとするプロジェクト型学習(PBL)のあり方(位置づけや関係性)を理論的・実証的に明らかにする。そのため,生徒の資質・能力育成を実現するPBLの日独の現状を調査分析する。さらに,日独の中等学校において協働してPBLを実践し,生徒・教員の活動を参与観察し現状と課題を比較し,日独の教科とPBLのカリキュラム(評価を含む)を支える教員のあり方について検討し明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,資質・能力育成を志向した教育改革が先行しているドイツにおいて,海外共同研究者が州文部省と実施している改革の評価・改善の研究・実践を日独で協働研究を行い,両国の教育課題である教科学習とプロジェクト型学習のあり方を理論的・実証的に明らかにすることを目的とする。現教育課程の主である教科学習(内容が学習指導要領等で固定)と探究をはじめとするプロジェクト型学習(本論では学習者を中心とした探究的な学習を示し,以下:PBLと表記する)のあり方(位置づけや関係性)は古くから日独とも課題である。これを解決するために,生徒の資質・能力育成を実現するPBLの日独の現状を調査分析する。そのために,日独の中等学校で協働してPBLを実践し生徒・教員の活動を参与観察し現状と課題を比較し明らかにする。これを通して,日独の教科とPBLの教育課程(評価を含む)上のあり方とこの活動を支える教員のあり方(教師教育)について検討し明らかにする計画である。
当該年度である2022年度は,科学系PBLの日独共同実践,教員の役割と研修の現地調査をした。具体的には9月に訪独し,共同研究者Parchmann教授(キール大学附設IPN)が研究実践を主催しているPBLの実践校と共同して日本の複数の中等学校とPBLの協働探究をするための現地調査を行った。また,ドイツの教育改革の見直し改善の基盤となるコンピテンシー志向の教科授業とPBLのあり方についてドイツにおける先行研究や実践例等をネットの資料でドイツにおける教科授業とPBLの理論と実践の知見を協働で整理・分析を進めた。これを2023年度日本科学教育学会年会の課題研究として発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

訪独して現地調査をしたが,ドイツもコロナ禍でさまざまなことが停滞していた。さらに,ドイツ側の研究協力校における管理職人事の遅れにより,協働研究が遅れるようになり,次年度に実施する必要が出てきた。

Strategy for Future Research Activity

現教育課程の主である教科学習(内容が学習指導要領等で固定)と探究をはじめとするプロジェクト型学習(本論では学習者を中心とした探究的な学習を示しPBLと表記する)のあり方(位置づけや関係性)や有効性(科学観の変化等含む)を明らかにするアンケートを日独の協働により日独語で作成した。この調査調査を2024年5月から2025年3月または6月予定である。また,10月にドイツ側から日本のPBLを参観し互いに相違を検討する予定です。これらを含み日本及びドイツのPBLの現状やその評価方法について,9月の日本科学教育学会の課題研究発表で一部を発表する。また,これらの結果がまとまり次第ドイツ・キール大学IPNにおいて報告会を開く計画である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (18 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (6 results) (of which Open Access: 5 results) Presentation (10 results)

  • [Int'l Joint Research] IPN:キール大学附設自然科学教育研究所(ドイツ)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] IPN:キール大学附設自然科学教育研究所(ドイツ)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究(2)2023

    • Author(s)
      寺田 光宏
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 273-276

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_273

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツ諸州におけるプロジェクト型学習の展開動向2023

    • Author(s)
      遠藤 優介, 寺田 光宏
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 277-278

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_277

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「総合的な探究の時間」における「課題の設定」時に生徒が感じる困難に関する一考察2023

    • Author(s)
      水谷 雅典, 寺田 光宏
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 279-280

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_279

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] プロジェクト学習のための小中高協働教員研修2023

    • Author(s)
      淺原 雅浩, 江戸 義直
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 281-282

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_281

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 総合的な探究の時間におけるグループ・モデレーションの進展2023

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 283-284

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_283

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 反照的均衡としてのモデレーション:総合的な探究の時間における学習評価の方法論的展望2022

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 15 Pages: 419-427

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究(2) ー ドイツSH州との協働探究のための「探究構造把握ツール」の開発 ー2023

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツ諸州におけるプロジェクト型学習の展開動向―ギムナジウム上級段階の教育課程を手がかりとして―2023

    • Author(s)
      遠藤 優介, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「総合的な探究の時間」における「課題の設定」時に生徒が感じる困難に関する一考察2023

    • Author(s)
      水谷 雅典, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] プロジェクト学習のための小中高協働教員研修 -福井県嶺南地域の「嶺南ふるさと学習」を例として-2023

    • Author(s)
      淺原 雅浩, 江戸 義直
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 総合的な探究の時間におけるグループ・モデレーションの進展 公共的理由としての評価規準へ2023

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究 ードイツ・シュレー スヴィヒ=ホルシュタイン(SH)州との協働探究を通して ー2022

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツの幼児教育カリキュラムにおけるプロジェクト活動の位置付け2022

    • Author(s)
      後藤みな
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究 ードイツ・シュレー スヴッヒ=ホルシュタイン州における教員研修について ー2022

    • Author(s)
      松永由圭利,Ilka Parchmann,寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 高校生の探究活動やプロジェクト型学習の事例とその一考察2022

    • Author(s)
      淺原雅浩
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 総合的な探究の時間における学習評価をめぐる論点2022

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-10-22   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi