Project/Area Number |
21KK0212
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Research Category |
Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (A))
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 03020:Japanese history-related
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Research Institution | Hitotsubashi University |
Principal Investigator |
加藤 圭木 一橋大学, 大学院社会学研究科, 准教授 (40732368)
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Project Period (FY) |
2022 – 2024
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥15,470,000 (Direct Cost: ¥11,900,000、Indirect Cost: ¥3,570,000)
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Keywords | 植民地支配 / 歴史認識 / 市民社会 / 地域社会 / 朝鮮 |
Outline of Research at the Start |
日本と韓国をはじめとした東アジア諸国との間で、近代の戦争・植民地支配をめぐる葛藤が生じている。しかし、日本社会の人々、特に若い世代にとって日本の帝国経験はどこか遠くリアリティの感じられない出来事とみなされている。 以上の状況に対処するために、韓国に滞在し、韓国人研究者や韓国の学生・市民との共同研究等を実施するとともに、韓国での史料調査やフィールドワークをおこなうことで、(1)地域社会史を中心として帝国日本の歴史的経験を実証的に明らかにするとともに、(2)入門的書籍の開発などを含め、歴史教育や市民への歴史に関する知識の普及方法の検討にとりくむ。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、韓国に長期滞在をし、(1)地域社会史を中心とした帝国日本の歴史の実証的研究、(2)入門的書籍の開発など市民に歴史を伝える方法を検討することである。 まず、2022年度は、2023年3月からの渡航を目指して、渡航先との調整、共同研究者との相談を進めた。渡航先の調整がすんだ後から渡航開始までの期間には、日本国内で必要な資史料を入手・検討した。また、入門的書籍の執筆に参加する研究協力者である大学院生・学部生とともに、韓国での調査実施方法について事前に検討するとともに、入門的書籍の企画について議論した。加えて、研究に必要な録音記録の文字起こしの作業を進めた。 2023年3月中旬からは韓国に渡航し、本格的に研究活動を開始し、ソウル市立大学およびソウル大学などを訪問した。ソウル市立大学には研究協力者とともに訪問し、同大学の国史学科の研究者や学生とともに共同踏査を実施することができた。また、ソウル大学では奎章閣において研究活動を実施する基盤を整えるための準備作業を実施した。なお、両大学の研究者からのアドバイスを踏まえ、近代から植民地期にかけての朝鮮の地域社会史に関する文献などを収集することができた。 また、入門書籍作成のために、研究協力者とともにソウル市内においてフィールドワークを実施することができた。この成果を踏まえ、入門書籍の構成やコンセプト等の再検討をおこない、原稿執筆作業を本格的に開始することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
3月半ばから無事韓国に渡航し、研究活動を本格的にスタートすることができた。現段階では滞在してまだ半月ほどであるが、当初の予定通り研究活動を進めることができている。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は韓国に長期滞在しながら研究活動を進める。 まず、ソウル市立大・ソウル大などの共同研究者と情報交換を進めながら、植民地期の地域社会史に関する資史料の調査を進め、研究を進展させる。また、共同研究者から情報を得て、韓国の研究会に参加する。 次に、研究報告を積極的におこなう。すでに依頼を受けて、日本の歴史認識の課題について、韓国で開催されるシンポジウムにおいて報告者やコメンテーターを担当することが決まっている。 さらに、韓国内におけるフィールドワークを進めていく。上記の(1)(2)の課題の両方に関わることである。 最も重要なのは、(2)の一環としておこなう新たな歴史入門書プロジェクトである。研究の進展に伴い研究協力者とともに2冊の本を制作することになった。これら2冊の本の検討会議を重ねるとともに、フィールドワークを含めて調査を実施し、執筆を進めていく。また、この課程で、本プロジェクトについて共同研究者からもアドバイスを受ける。
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