Project/Area Number |
21KK0230
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Research Category |
Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (A))
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
加納 圭 滋賀大学, 教育学系, 教授 (30555636)
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Project Period (FY) |
2022 – 2024
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥15,600,000 (Direct Cost: ¥12,000,000、Indirect Cost: ¥3,600,000)
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Keywords | 包摂 / STEM教育 / STEM / インクルーシブ / ICT / 評価 / コンピュータ適応型テスト |
Outline of Research at the Start |
本国際共同研究によって基課題「理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築」から発展させる点は下記の2点である。1.基課題における科学教育をSTEM(科学・技術・工学・数学)教育へ発展させる。2.基課題の教育プログラムとその評価をより包摂的なものに発展させる。本国際共同研究は、より包摂的なSTEM教育プログラムの研究開発を長年行ってきたオーストラリア国立大学(ANU)・科学意識向上センター(CPAS)の研究者らと行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、1.基課題における科学教育をSTEM(科学・技術・工学・数学)教育へ発展させること、2.基課題の教育プログラムとその評価をより包摂的なものに発展させることを目的としている。 本年度は、より包摂的な教育プログラム開発のために文化に関連した教育理論を取り入れることとした。また、評価には期待-価値理論を取り入れることとした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍において長期滞在が難しく困難な面もあったが、理論的バックグラウンドを整えることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
構築した理論的バックグラウンドに基づいて実践・評価を行っていく。
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