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過去の記憶・克服・忘却と向きあう世界市民型平和教育の構築を目指す日独伊比較研究

Research Project

Project/Area Number 21KK0233
Research Category

Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (A))

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

佐藤 宏之  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (50599339)

Project Period (FY) 2022 – 2024
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥13,130,000 (Direct Cost: ¥10,100,000、Indirect Cost: ¥3,030,000)
Keywords平和教育 / 平和学習
Outline of Research at the Start

日本・ドイツ・イタリアは、ともにファシズム陣営を構成 し、第二次世界大戦で近隣諸国を侵略したため、歴史的には第二次大戦の戦争加害国に位置づけられる。この3国は、戦争の終わり方や敗北観の違いから異なる戦後の一歩を踏み出したにもかかわらず、それぞれ戦後教育を推進する一方で、現代における自国民優先(中心)主義による排他的な選別と区別は、克服すべき喫緊の課題といえる。
この課題を克服するため、日独伊3国における戦争を教える平和教育を1.歴史教育、2.記念館教育、3.市民教育の3つの位相でとらえ、戦後教育の推進および民族主義的な教育論への回帰の原動力・駆動力を解明し、世界市民型の平和教育を構想・構築する。

Outline of Annual Research Achievements

日本・ドイツ・イタリアは、ともにファシズム陣営を構成し、第二次世界大戦で近隣諸国を侵略したため、歴史的には第二次大戦の戦争加害国に位置づけられるが、戦争の終わり方や敗北観の違いから異なる戦後の一歩を踏み出したにもかかわらず、それぞれ戦後教育を推進する一方で、いずれの国も民族主義的な教育論へ回帰しているという点で共通する。特に、現代における自国民優先(中心)主義による排他的な選別と区別は、平和を構築するうえで克服すべき世界市民的な喫緊の課題といえる。
この課題を克服するため、今年度はイタリア・ドイツを中心としつつ、ホロコーストの歴史をヨーロッパ全体の歴史としてとらえようとする「コスモポリタン的記憶」や「ホロコースト・メモリーのコスモポリタン化」といった歴史観の変化に関する文献調査を行った。また、ヨーロッパで行われている戦争を教える平和教育は、日本のそれとは異なり、学校や博物館等、市民団体(NPO団体)が相互に補完し合いながら進められており、公教育で行われる歴史の理解や教育方法と博物館等で実施される教育プログラムの整合性が重視されている。特に、博物館の重要な機能のひとつである教育・普及に力が注がれており、歴史学や教育学、 教育プログラム開発の専門家を配置し、展示物や展示内容、体験者の証言等に関わる歴史検証や教育方法を検証する体制が構築されている。そこで、ヨーロッパで行われている平和教育を①歴史教育、②記念館教育学(Gedenkstaettenpaedagogik)、③市民教育の3つの位相でとらえ、それらに関する文献調査を行い、平和教育の情報(学習素材・学習目的・学習方法・学習効果など)を資源化し、共通に議論をするための土台づくりを行うことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

COVID-19の影響により海外への渡航を断念せざるを得なかったが、その分をイタリア・ドイツを中心としつつ、ホロコーストの歴史をヨーロッパ全体の歴史としてとらえようとする「コスモポリタン的記憶」や「ホロコースト・メモリーのコスモポリタン化」といった歴史観の変化や、ヨーロッパで行われている戦争を教える平和教育に関する文献調査を行った。
また、イタリア・ドイツを中心に平和教育の実践事例をリスト化し、その情報(学習素材・学習目的・学習方法・学習効果など)を資源化し、共通に議論をするための土台づくりにあてることができた。
これにより、次年度に渡航先で実施する共同研究における課題をさらに明確にさせることができた。

Strategy for Future Research Activity

イタリア・ベルギーに滞在し、共同研究者とともに、それぞれの平和教育で実践されてきた「過去の受け止め方」、すなわち、どのような過去を伝達するか、未来の「記憶」の形をどのように選択するかについての歴史学的な研究を行う。
また、反戦平和を教育目的として戦争体験を伝える日本の教育は、戦後に発展してきた日本特有の教育領域とされる。過去の「記憶」はそのままでは風化し、やがて死んだ「記憶」となってしまう。それを防ぐには、単に「記憶」の継承を言い続けるだけでなく、どう「記憶」を伝え、どう「記憶」を育んでいくかが重要である。その「記憶」は、私たちに未来への「責任」を自覚させ、戦争を記録する「責任」、戦争を繰り返さない「責任」、未来に伝える(未来の「記憶」を形づくる)「責任」を生み出す。そこで、この伝統を引き継ぐだけでなく、過去の「記憶」から平和創造に結びつけ、平和教育を平和の尊さを理解し、平和を実現するものと考え、平和の実現のために参加する姿勢を育むための「新たな平和教育」プログラムを開発し、死者たちに対して応答し平和創造の責任を果たす平和教育への飛躍を世界に発信する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2022 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Doing History That Shapes Local War Memories: A Case Study of Izumi City, Kagoshima Prefecture2022

    • Author(s)
      佐藤 宏之
    • Journal Title

      BULLETIN of The Japan Society for The Study of KOMINKAN

      Volume: 19 Issue: 0 Pages: 35-44

    • DOI

      10.24661/kominkan.19.1.4

    • ISSN
      1880-439X, 2433-7404
    • Year and Date
      2022-11-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Book] シマで戦争を考える2024

    • Author(s)
      兼城糸絵・石田智子・佐藤宏之
    • Total Pages
      89
    • Publisher
      北斗書房
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 出水市戦争遺跡等保存活用プロジェクト

    • URL

      http://izumi-peaceeducation.seesaa.net/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-02-08   Modified: 2024-12-25  

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