点滴静脈内注射の実践的技術習得のための教育プログラムの開発
Project/Area Number |
22592406
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Fundamental nursing
|
Research Institution | Yamaguchi Prefectural University |
Principal Investigator |
原田 秀子 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (10347651)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中谷 信江 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (40305800)
田中 周平 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (50382388)
|
Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2013-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2012)
|
Budget Amount *help |
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2012: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2011: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2010: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
|
Keywords | CAI教材 / 基礎看護教育 / 技術習得 / 教育プログラム / 点滴静脈内注射 / ビデオ映像 / 卒前プログラム |
Research Abstract |
平成22年度に実施した学部生への自己学習教材(CAI)を含んだ点滴静脈内注射の教育の効果について学会発表(日本看護学教育学会)を行った。また、平成23年度に点滴静脈内注射の卒業前の技術トレーニングのための自己学習教材(CAI)を作成し、その卒業前教育自己学習教材を5人の対象者に試してもらい、1)自己学習教材(CAI)の評価、2)技術トレーニングの評価、3)技術テストにおける教員による手技のチェックと学生の自己評価の3点から教育評価のデータを収集し当該年度い分析予定であった。詳細については分析途中であるが、自己学習教材の学生の評価は、自分で学習でき、動画で手技を確認することができることにより、評価が高かった。また、手技においても、自己学習教材(CAI)受講前は忘れてできない内容が多くあったが、自己学習教材(CAI)による卒業前トレーニングにより、5人とも記憶の想起ができ、ほぼ実施できるようになっていた。点滴静脈内注射において卒業前の自己学習教材(CAI)による卒業前トレーニングの有効性が示唆された。
|
Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Report
(3 results)
Research Products
(3 results)