• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

レクチュテインメント:教室を劇場に見立てた大学講義のエンタテインメント化

Research Project

Project/Area Number 22650202
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionThe University of Tokushima

Principal Investigator

矢野 米雄  徳島大学, ソシオテクノサイエンス研究部, 教授 (40035663)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 光原 弘幸  徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 講師 (90363134)
香川 順子  徳島大学, 大学開放実践センター, 准教授 (40467832)
金西 計英  徳島大学, 大学開放実践センター, 教授 (80204577)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Project Status Declined (Fiscal Year 2012)
Budget Amount *help
¥3,350,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2012: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2011: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2010: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords教育工学 / エンタテインメント化 / 教室空間 / ICT / 学習意欲 / 大学講義 / 指向性スピーカ / AR / 教育空間
Research Abstract

本年度は,Lectutainmentにおける演出実行(教室空間制御)システムの開発・拡張を主に実施した.具体的には,
1噛.視聴覚的な授業演出を実行する分散制御システムを設計・実装した.各クライアントには担当する演出が割り当てられており,演出設定に基づいてメッセージを送受信し演出を実行する.このシステムにより,複数の演出を同時に実行するなど演出の多様性が向上した.
2.教室空間データ,及び,RFIDで認識した着席データに基づいてスポットライト演出を実行する機能を拡張した.この機能により,スポットライト演出の適用範囲が拡大した.
3.指向性スピーカ制御による音声ヒント提供機能を実装した.スピーカは2つのモータに取り付けられ,モータを制御することでの方向を調整し,RFIDで認識した着席場所に向けて合成音声のヒントを再生する.この機能により,特定の学生にだけ秘密裏にヒントを提供したり,特定の学生を秘密裏に注意したりするなどの効果が期待される.
4.指向性スピーカの聞こえ方に関する予備実験を実施した.この実験では,実験的教室空間において3×3の座席に対してスピーカを制御して音声を再生し,質問紙による主観評価を行った.特定の一人に対する演出実行は難しく,指向性スピーカによる演出の更なる改善が必要であることが分かった.
5.様々な教室での演出実行を可能にするために,システムを設置する可搬性の高いフレームを整備した.
6.教師支援としてAR技術による学生情報の重畳表示機能について検討し,一部を試作した.この機能は,スポットライト演出や指向性スピーカ演出等で効果的に学生を指名する際に必要なものである.
7.Lectutainmentシステムと予備実験について国内及び国外で発表した.
8.Lectutainmentにおける指向性スピーカの予備実験について国外で発表した.

Report

(2 results)
  • 2011 Annual Research Report
  • 2010 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2012 2011 2010

All Presentation (6 results)

  • [Presentation] LECTUTAINMENT : AN ENTERTAINMENT COMPUTING APPROACH TO MOTIVATING STUDENTS IN CLASSROOM LECTURE2012

    • Author(s)
      Mitsuhara, H., et al
    • Organizer
      IADIS International Conference e-society 2012
    • Place of Presentation
      ベルリン(ドイツ)
    • Year and Date
      2012-03-13
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] PRELIMINARY EXPERIMENT OF THEATRICAL LEARNING SUPPORT USING DIRECTIONAL SPEAKERS IN LECTUTAINMENT2012

    • Author(s)
      Mitsuhara, H., et al
    • Organizer
      6th International Technology, Education and Development Conference (INTED2012)
    • Place of Presentation
      バレンシア(スペイン)
    • Year and Date
      2012-03-06
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] Lectutainment:学習意欲向上を目的としたICTによる授業のエンタテインメント化2011

    • Author(s)
      光原弘幸
    • Organizer
      教育システム情報学会第36回全国大会講演論文集
    • Place of Presentation
      広島市立大学(広島県)
    • Year and Date
      2011-09-01
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] ICTを用いて授業を演出するLectutainmentのための教室情報入力システム2011

    • Author(s)
      守屋克彦
    • Organizer
      電子情報通信学会・教育工学研究会
    • Place of Presentation
      徳島大学(徳島市)
    • Year and Date
      2011-03-04
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] Changing Classroom into Exciting Learning Space by Entertainment Computing Approach2010

    • Author(s)
      Hiroyuki Mitsuhara
    • Organizer
      Int.Conf.on Computers in Education 2010
    • Place of Presentation
      Putrajaya Marriott Hotel(Malaysia)
    • Year and Date
      2010-12-01
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] Lectutainment :教室を劇場に見立てた授業のエンタテインメント化による学習意欲の向上2010

    • Author(s)
      光原弘幸
    • Organizer
      エンタテインメントコンピューティング2010
    • Place of Presentation
      京都工芸繊維大学(京都市)
    • Year and Date
      2010-10-23
    • Related Report
      2010 Annual Research Report

URL: 

Published: 2010-08-23   Modified: 2019-07-29  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi