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マイクロ波/ミリ波レーダによる複数移動体の検知・識別技術

Research Project

Project/Area Number 22860049
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Measurement engineering
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

松波 勲  長崎大学, 大学院・工学研究科, 助教 (70583219)

Project Period (FY) 2010 – 2011
Project Status Completed (Fiscal Year 2011)
Budget Amount *help
¥2,652,000 (Direct Cost: ¥2,040,000、Indirect Cost: ¥612,000)
Fiscal Year 2011: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2010: ¥1,482,000 (Direct Cost: ¥1,140,000、Indirect Cost: ¥342,000)
Keywords超広帯域無線 / 車載レーダ / クラッタ / ハフ変換 / パルス積分
Research Abstract

天候などに全く影響を受けないマイクロ波やミリ波レーダが注目されているが画像のように物体を識別することが困難であり,マイクロ波/ミリ波による物体検知・識別技術を確立することが望まれている.そこで本課題では超広帯域レーダにおいて,周辺車両,障害物,歩行者など複数の移動体を検知・識別する物体検知・識別技術を開発することを目的とする.
平成23年度は,バイク,自転車,歩行者(小型目標物)識別についての検討と実証実験を行った.平成22年度と同様にベクトルネットワークアナライザにより路上で複数移動体を走行させ実測データを取得しオンラインで解析を行った.検知・識別処理ではH22年度で開発した荷重パルス積分法と,H23年度で新たに開発したハフ変換による軌跡推定法を用いて小型目標物の検知・識別を行った.ここでハフ変換による軌跡推定法は,目標からの反射波信号軌跡を直線的に近似しドップラを推定するもので,移動目標物(相対速度を持つ目標)に対して効果的である.その結果,ドップラ速度情報からガードレールや路面などからの不要反射波(クラッタ)と目標物が分離識別でき,位置情報から目標物近傍でレンジゲートをかけ荷重パルス積分処理することで,新たに出現するクラッタを効果的に抑圧することができた.さらにハフ変換は特徴として弱い信号であったも直線近似できることから,厳しい路上環境(クラッタ強度が目標信号強度に対して非常に強い環境)でも小型目標物を正確に検出することができた.当初の計画では各種目標物の識別にレーダ反射断面積(RCS:Radar Cross Section)を用いる予定だったが,これらの情報を用いずとも上記のアルゴリズムで,接近する危険車両や二輪車や歩行者などの交通弱者を検知・識別できたことから,当初予定していた信号処理の複雑さを回避することができた.これは非常に大きな知見であった.

Report

(2 results)
  • 2011 Annual Research Report
  • 2010 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2011 2010

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 車載用超広帯域レーダにおける荷重パルス積分によるクラッタ抑圧2011

    • Author(s)
      松波勲, 梶原昭博
    • Journal Title

      電子情報通信学会論文誌

      Volume: Vol.J94-B Pages: 655-659

    • NAID

      110008593188

    • Related Report
      2010 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 24GHz帯UWB車載レーダにおけるクラッタ抑圧のためのシミュレーションに関する一検討2011

    • Author(s)
      松波勲, 緒方雅俊, 川添誠実, 小菅義夫, 梶原昭博
    • Organizer
      宇宙・航行エレクトロニクス研究会
    • Place of Presentation
      長崎県立美術館(長崎県)
    • Year and Date
      2011-01-27
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] Moving Vehicle Discrimination Using Hough Transformation2011

    • Author(s)
      Y.Okamoto, I.Matsunami, A.Kajiwara
    • Organizer
      IEEE Radio and Wireless Symposium 2011
    • Place of Presentation
      Renaissance Glendale, Phoenix, USA
    • Year and Date
      2011-01-18
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 24GHz帯車載用UWBレーダにおけるクラッタの統計的性質を考慮した検知特性の改善2010

    • Author(s)
      松波勲, 梶原昭博
    • Organizer
      ワイドバンドシステム研究会
    • Place of Presentation
      産業技術総合研究所(茨城県)
    • Year and Date
      2010-12-06
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] Evaluation of Target Detection Performance for UWB Vehicle Radar at 24GHz2010

    • Author(s)
      I.Matsunami, A.Kajiwara
    • Organizer
      International Conference on Space, Aeronautical and Navigational Electronics 2010
    • Place of Presentation
      Ramada Hotel, Jeju, Korea
    • Year and Date
      2010-10-28
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 超広帯域車載レーダによる目標物検知・識別システムに関する研究2010

    • Author(s)
      松波勲
    • Organizer
      ワイドバンドシステム研究会
    • Place of Presentation
      東京理科大理窓会館(東京都)
    • Year and Date
      2010-07-23
    • Related Report
      2010 Annual Research Report

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Published: 2010-08-27   Modified: 2016-04-21  

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