Project/Area Number |
22H00075
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
濱田 博文 筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
諏訪 英広 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 教授 (80300440)
高谷 哲也 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)
加藤 崇英 茨城大学, 教育学研究科, 教授 (30344782)
高野 貴大 茨城大学, 教育学部, 助教 (40881529)
川上 泰彦 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70436450)
朝倉 雅史 筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
織田 泰幸 三重大学, 教育学部, 教授 (40441498)
安藤 知子 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70303196)
吉田 尚史 山形大学, 大学院教育実践研究科, 講師 (80836502)
山下 晃一 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (80324987)
大野 裕己 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60335403)
照屋 翔大 沖縄国際大学, 経済学部, 准教授 (90595737)
張 揚 北海道大学, 教育学研究院, 講師 (60767193)
森 貞美 聖徳大学, 教育学部, 教授 (10337850)
張 信愛 共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 講師 (80828004)
Tastanbekova Kua 筑波大学, 人間系, 准教授 (30726021)
高橋 望 学習院女子大学, 国際文化交流学部, 准教授 (10646920)
高妻 紳二郎 福岡大学, 人文学部, 教授 (20205339)
植田 みどり 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (20380785)
MISOCHKO GRIGORY 京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (40927290)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥41,990,000 (Direct Cost: ¥32,300,000、Indirect Cost: ¥9,690,000)
Fiscal Year 2024: ¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,970,000 (Direct Cost: ¥6,900,000、Indirect Cost: ¥2,070,000)
Fiscal Year 2022: ¥11,180,000 (Direct Cost: ¥8,600,000、Indirect Cost: ¥2,580,000)
|
Keywords | 校長のリーダーシップ / 社会ネットワーク / 校長会 / 国際比較研究 / 全国調査 / システム |
Outline of Research at the Start |
本研究は、校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件のうち校長が有する社会ネットワークに着目し、その機能と構造及び形成要因を解明して、校長の社会ネットワ ーク構築の改善戦略を提案することを目的とする。学校の自律性を高める上で校長のリーダーシップ発揮は重要な鍵を握るが、校長個人の専門性やその育成だけに注目するのではなく、リーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の構築が必要である。このような認識のもと 2018 年度から進めてきた調査により、校長が有する社会ネットワークに着目する必要性を見出した。本研究はこれに焦点づけて、国際比較分析により日本の改善戦略の提案を目指す。
|