• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Making an expansive school: Toward forming transformative agency

Research Project

Project/Area Number 22H00084
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

山住 勝広  関西大学, 文学部, 教授 (50243283)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 根津 知佳子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
冨澤 美千子  横浜美術大学, 美術学部, 教授 (90810680)
白數 哲久  昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (80810415)
伊藤 大輔  秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授 (40440961)
山田 直之  関西大学, 文学部, 准教授 (90825738)
浅野 吉英  豊岡短期大学, 通信教育部 こども学科, 講師 (00932576)
畠山 大  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (10616303)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥42,120,000 (Direct Cost: ¥32,400,000、Indirect Cost: ¥9,720,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,110,000 (Direct Cost: ¥4,700,000、Indirect Cost: ¥1,410,000)
Fiscal Year 2024: ¥8,190,000 (Direct Cost: ¥6,300,000、Indirect Cost: ¥1,890,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,970,000 (Direct Cost: ¥6,900,000、Indirect Cost: ¥2,070,000)
Fiscal Year 2022: ¥11,960,000 (Direct Cost: ¥9,200,000、Indirect Cost: ¥2,760,000)
Keywords拡張する学校 / 文化・歴史的活動理論 / 拡張的学習理論 / 学校改革のチェンジラボラトリー / 変革的エージェンシー / 形成的介入 / チェンジラボラトリー / 学校改革 / 教師の専門性開発 / 学校改革の形成的介入研究
Outline of Research at the Start

本研究は、第1に、文化・歴史的活動理論と拡張的学習理論にもとづき、ポスト資本主義の新たな学校教育を実践者たちが自ら生み出していくような学校のあり方を、「拡張する学校」と名づけて理論的にモデル化する。
第2に、実践者たちが「拡張する学校」を自分たち自身で下から集団的にデザインし創造していくような拡張的学習を支援するとともに、実践者たちの変革的エージェンシーの生成を促進するような形成的介入の原理と方法を、新たな教育学研究の方法論として構築していく。
第3に、実践者と研究者が協働する学校改革への長期的な形成的介入研究を実施し、「拡張する学校」のモデルを具現化する典型的事例を創造する。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、第1に、「理論レベル」での研究として、文化・歴史的活動理論と拡張的学習理論の枠組みにもとづく「拡張する学校」のモデル化のために、スタンダードな学校学習の伝統的なあり方である「カプセル化」された授業と学習の矛盾を分析した上で、「拡張的学習」が学校学習を「脱カプセル化」し、変革しうる新たな方向性であることを明らかにした。
本年度は、第2に、「方法論レベル」と「実践レベル」を統合した研究として、本研究のコアである「学校改革への形成的介入研究」を学校現場において本格的に実施に移し、実質的に推進した。そこでは、活動理論的な形成的介入の方法論にもとづく具体的な研究方法である「チェンジラボラトリー」を学校の教師たちと協働してフルスケールで実施するために、その方法論をいっそう明確化するとともに、学校現場での実施計画、一連の継続的な会合のプランと展開を練り上げた。
このチェンジラボラトリーでは、東京の成城学園初等学校において、教師たちと私たち研究者チームが協働して教育実験を構想し、それについて対話・討議していく会合(1回あたり約2時間から3時間)を、2023年3月から2024年3月におおよそ月1回のペースで全10回、連続して開催していった。チェンジラボラトリーの会合はすべて録画・録音し、トータルで25時間58分の協議のデータが得られた。
チェンジラボラトリーを通して、教師たちと私たち介入研究者は、<教師の指導による教科の授業>と、<区画化した教科の授業を脱カプセル化する教科横断的な探究学習>との間、あるいは<教科担任制にもとづく教科の授業研究>と<学校ぐるみの教科横断的なカリキュラム開発>との間の根本的な矛盾を明確化し、つかみ取っていった。そして、こした矛盾を乗り越えうるような、学校における新たなカリキュラムと教育方法のモデルとして、「探究学習」に関する新たな概念を協働で生み出していった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

本年度は、本研究の「理論レベル」、「方法論レベル」、「実践レベル」の三つのレベルのいずれにおいても、当初の計画以上の進展を達成することができた。まず、「理論レベル」では、スタンダードな学校学習の根本的な矛盾を、その「カプセル化」ととらえた上で、「拡張的学習」が学校学習を「脱カプセル化」し、授業と学習を変革しうる新たな方向性であることを明らかにして、「拡張する学校」のモデル化をいっそう明瞭かつ具体的に進展させることができた。
「方法論レベル」では、文化・歴史的活動理論にもとづく「学校改革への形成的介入研究」を、学校現場で教師たちと実際に取り組む「チェンジラボラトリー」という具体的な研究方法に落とし込んで明確化することができた。
さらに、「実践レベル」では、活動理論的な形成的介入の最も中心的な研究方法であるチェンジラボラトリーを、フルスケールの形で、東京の成城学園初等学校において教師たちと私たち研究者チームにより、2023年3月から2024年3月におおよそ月1回のペースで全10回、連続して開催していった。チェンジラボラトリーの会合はすべて録画・録音し、トータルで25時間58分の対話・討議のデータが得られた。
このチェンジラボラトリーの実施と収集したデータによって、本研究のコアの目的である「実践者と研究者が協働する学校改革への長期的な形成的介入研究」を実質的に大きく進捗させることができた。本年度、このチェンジラボラトリーを実行することで、「拡張する学校」のモデルを具現化する典型的事例を創造すること、そして教師たちと研究者による協働の介入を通して教師たち自身が自分たちの教育実践の新たな概念を創造していくことの両面において、教育学研究のパラダイム転換へのきわめて意義あるアプローチを前進させることができた。
以上から、本研究は、当初の計画以上に進展しているということができる。

Strategy for Future Research Activity

今後、本研究の「理論レベル」、「方法論レベル」、「実践レベル」を統合しながら研究を継続的に発展させていく。また、これら、本研究の実質的な達成をまとめ、国内学会と国際会議での発表、日本語と英語の両方での論文と著書の執筆・公表に取り組んでいく。
まず、「理論レベル」では、学校学習の根本的な矛盾を、学校学習の「カプセル化」ととらえ、「学校学習の脱カプセル化はどのようにして可能なのか?」をリサーチクエスチョンとして、「子どもが問いを生み出す」探究学習を中心に、「拡張する学校」のモデル化をさらに進展させていく。
次に、「方法論レベル」では、昨年度、東京の成城学園初等学校において教師たちと行った、文化・歴史的活動理論と拡張的学習理論にもとづく「チェンジラボラトリー」を方法とした形成的介入の全10回のセッションのデータを緻密かつ体系的に分析していき、教師たちの拡張的学習を促進・支援していく協働の介入について、方法論的な解明を進める。
さらに、「実践レベル」では、第1に、成城学園初等学校でのチェンジラボラトリーで得られたデータを理論的モデルと相互作用させて、「拡張する学校」のモデルを具現化する典型的事例を創造していく。第2に、新たに、兵庫県立西宮今津高等学校での総合的な探究の時間において、高校生たちのチェンジラボラトリーをそれぞれ7回実施し、データを収集する。また、保育者のチェンジラボラトリーも本年度、新たに実施し、そのデータを収集する。
こうしたチェンジラボラトリーを用いた形成的介入研究を今後さらに発展させるために、本研究の海外共同研究者である、ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター・センター長のユーリア・エンゲストローム名誉教授とタンペレ大学のアナリサ・サニーノ教授とのオンライン会議を開催する。また、両教授を日本に招聘し、本研究に関する国際シンポジウムと国際セミナーを開催する。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Comments on the Screening Results   Annual Research Report
  • Research Products

    (49 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (5 results) Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (28 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results) Book (6 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター/タンペレ大学(フィンランド)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] シンガポール国立教育学院(シンガポール)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] 華中師範大学(中国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター/タンペレ大学(フィンランド)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] シンガポール国立教育学院(シンガポール)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 創造的音楽活動に内在する対話の多層性2024

    • Author(s)
      根津知佳子、安藤朗子、甲斐聖子、和田直人、吉澤一弥
    • Journal Title

      『日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科』

      Volume: 第30号 Pages: 127-137

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育学的な形成的介入研究における「介入者」の条件の分析―日本における学校関与型諸研究の成果との比較に基づいて2024

    • Author(s)
      畠山大
    • Journal Title

      東北教育哲学教育史学会『教育思想』

      Volume: 第51号

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 活動システムとしての制度の形成への教師の拡張的学習と変革的エージェンシー2023

    • Author(s)
      山住勝広
    • Journal Title

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      Volume: 第30号 Pages: 149-154

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] STEM教育推進に寄与する教育方法の開発に関する研究(1)2023

    • Author(s)
      白數哲久
    • Journal Title

      NPO法人ガリレオ工房通信

      Volume: Vol. 422 Pages: 19-21

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] STEM教育推進に寄与する教育方法の開発に関する研究(2)2023

    • Author(s)
      白數哲久
    • Journal Title

      NPO法人ガリレオ工房通信

      Volume: Vol. 423 Pages: 18-20

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] STEM教育推進に寄与する教育方法の開発に関する研究(3)2023

    • Author(s)
      白數哲久
    • Journal Title

      NPO法人ガリレオ工房通信

      Volume: Vol. 424 Pages: 22-23

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] STEM教育推進に寄与する教育方法の開発に関する研究(4)2023

    • Author(s)
      白數哲久
    • Journal Title

      NPO法人ガリレオ工房通信

      Volume: Vol. 426 Pages: 14-16

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 野村芳兵衛における「本を作る教育」のカリキュラム構想と学習の拡張性―制度化された学校教育のオルタナティブを創り出す可能2023

    • Author(s)
      山住勝広
    • Journal Title

      野村芳兵衛研究会『野村芳兵衛研究』

      Volume: 第1号 Pages: 3-19

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 野村芳兵衛における「教育意識なき教育」の思想 : 日本の教育思想のひとつの源泉としての親鸞思想2022

    • Author(s)
      山住勝広
    • Journal Title

      關西大學文學論集

      Volume: 72 Issue: 3 Pages: 175-198

    • DOI

      10.32286/00027694

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/23681

    • Year and Date
      2022-12-18
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] 学校改革の最近接発達領域を渡り越す―チェンジラボラトリーにおける教師たちの協働的概念形成2024

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「形成的介入研究とチェンジラボラトリー」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 大正新教育から現代の探究学習の実践開発へ2024

    • Author(s)
      冨澤美千子
    • Organizer
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「拡張的学習としての探究学習」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 探究的学習はいかにして学びの「拡張性」を持ち得るのか―「拡張的概念形成」をめぐって2024

    • Author(s)
      畠山大
    • Organizer
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「拡張的学習としての探究学習」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 保育者の拡張的学習に向けた形成的介入研究の試み―法人の異なる3つの園が参加する研修を事例として2024

    • Author(s)
      山田 直之、本岡美保子、濱名潔
    • Organizer
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「形成的介入研究とチェンジラボラトリー」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] ウィリアムズ症候群の発達支援における新たな枠組みの展開―コロナ禍の分断からの回帰を巡る活動理論学的考察2024

    • Author(s)
      吉澤一弥、根津知佳子
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校学習の脱カプセル化と小学校算数授業における拡張的学習―成城学園初等学校での活動理論にもとづくチェンジラボラトリーの取り組みから2023

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      全国数学教育学会第58回研究発表会 全体会講演
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 活動理論にもとづく形成的介入研究の方法としてのチェンジラボラトリー2023

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      第10回活動理論学会研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 成城学園初等学校でのチェンジラボラトリーの実験的取り組みに関する研究から2023

    • Author(s)
      冨澤美千子
    • Organizer
      第10回活動理論学会研究大会 シンポジウム「形成的介入研究、そしてチェンジラボラトリー実施への模索」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] アイデンティティ構築からみたSTEM教育の問題点―パフォーマンス・モデルのモードに着目して2023

    • Author(s)
      伊藤大輔
    • Organizer
      第10回活動理論学会研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 授業の最近接発達領域と探究としての拡張的学習―学校学習の脱カプセル化へ2023

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] チェンジラボラトリーによる教師の拡張的学習の生成と学校改革の活動理論的研究―成城学園初等学校における協働的な教育実験の試み2023

    • Author(s)
      山住勝広、冨澤美千子、白數哲久、伊藤大輔、石田絵里香、真砂伽也子
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会 ラウンドテーブル
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Implementing inquiry-based learning through a Change Laboratory: An activity-theoretical formative intervention research at Seijo Gakuen Elementary School2023

    • Author(s)
      Yamazumi, Katsuhiro
    • Organizer
      The JSPS Grants-in-Aid for Scientific Research (A) "Making an Expansive School" 2nd International Symposium
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] A study on the use of science books to promote dialogue: Using cultural-historical activity theory and knowledge constructive jigsaw method2023

    • Author(s)
      Shirasu, Tetsuhisa
    • Organizer
      The JSPS Grants-in-Aid for Scientific Research (A) "Making an Expansive School" 2nd International Symposium
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] チェンジラボラトリーにおける教師の変革的エージェンシーの拡張―成城学園初等学校での活動理論にもとづく形成的介入の試み2023

    • Author(s)
      山住勝広、冨澤美千子、伊藤大輔
    • Organizer
      日本教育方法学会第59回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] チェンジラボラトリーによる拡張的学習への形成的介入の研究 ―活動理論のすすめ2023

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 特別企画 講演
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Supporting teachers' expansive learning through a Change Laboratory: An activity-theoretical formative intervention research in a Japanese school2023

    • Author(s)
      Yamazumi, Katsuhiro
    • Organizer
      Asia-Pacific Educational Research Association (APERA) International Conference
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 生活作文を通した生活創造のための主体のエージェンシーへの形成的介入の活動理論的検討―野村芳兵衛の「本を作る教育」論と佐々木昴の「リアリズム綴方教育」論に焦点化して2023

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      第9回活動理論学会研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] エージェンシーへの形成的介入の方法としてのチェンジラボラトリー2023

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      第9回活動理論学会研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 野村芳兵衛『あすの子供』(1950年)と長良プラン2023

    • Author(s)
      冨澤美千子
    • Organizer
      第9回活動理論学会研究大会 シンポジウム「戦後コア・カリキュラムの再検討」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] バーンスティンの言語コード理論に基づく戦後初期コア・カリキュラムの一考察―金透プランにおける「自由研究」を事例として2023

    • Author(s)
      伊藤大輔
    • Organizer
      第9回活動理論学会研究大会 シンポジウム「戦後コア・カリキュラムの再検討」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 形成的介入者が抱える葛藤の教育学的意味―発達的ワークリサーチによる組織改革のための試論2023

    • Author(s)
      山田直之
    • Organizer
      第9回活動理論学会研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 第四世代活動理論と拡張する学校の創造2022

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      第8回活動理論学会研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「ウィリアムズとその家族の支援」活動における協働の変容2022

    • Author(s)
      吉澤一弥、根津知佳子
    • Organizer
      第8回活動理論学会研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 活動システムに向かい矛盾に突き動かされる教師たちの校内研究―「授業研究」の限界を超えて2022

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会 ラウンドテーブル「教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 校内研究の可能性2022

    • Author(s)
      冨澤美千子
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会 ラウンドテーブル「教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究―上越市立大町小学校「セッション」の計量的テキスト分析の試み2022

    • Author(s)
      伊藤大輔
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会 ラウンドテーブル「教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 野村芳兵衛における「教育意識なき教育」と「本を作る教育」の構想―日本の教育思想のひとつの源泉としての親鸞思想2022

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 活動システムとしての制度の形成への教師の拡張的学習と変革的エージェンシー2022

    • Author(s)
      山住勝広
    • Organizer
      日本教育制度学会第29回大会 公開シンポジウム「教育理論から教育システムを構想する」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Book] The application of activity theory to research on learning and education in Japan: The case of practical research into community-based disaster prevention learning. In A. Levant, K. Murakami, & M. McSweeney (Eds.), Activity theory: An Introduction (pp. 115-136)2024

    • Author(s)
      Yamazumi, Katsuhiro
    • Total Pages
      430
    • Publisher
      ibidem Press
    • ISBN
      9783838216508
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 「野村芳兵衛の『新教育』概念―『協働自治』の実践を中心に」橋本美保編著『大正新教育の実際家』(執筆担当部分 pp. 287-310)2024

    • Author(s)
      冨澤美千子
    • Publisher
      風間書房
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 「活動理論と拡張的学習理論による教育イノベーションの探究」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 2-26)2022

    • Author(s)
      山住勝広
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 「創造的音楽活動と学校改革―特別支援学級のオーケストレーション」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 149-185)2022

    • Author(s)
      根津知佳子
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 「ノットワーキングで実現する社会に開かれた学校づくり―総合的な学習の時間の活用」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 71-109)2022

    • Author(s)
      白數哲久
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 「工業教育における『探究』の可能性―拡張的学習への扉を開く」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 110-148)2022

    • Author(s)
      伊藤大輔
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Remarks] 活動理論学会

    • URL

      http://www.jarat.org

    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi