Project/Area Number |
22H00676
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
土方 裕子 筑波大学, 人文社会系, 助教 (10548390)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
星野 由子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (80548735)
清水 遥 東北学院大学, 文学部, 准教授 (20646905)
大野 真澄 慶應義塾大学, 法学部(日吉), 准教授 (50704657)
卯城 祐司 筑波大学, 人文社会系, 教授 (60271722)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,940,000 (Direct Cost: ¥13,800,000、Indirect Cost: ¥4,140,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥12,090,000 (Direct Cost: ¥9,300,000、Indirect Cost: ¥2,790,000)
|
Keywords | リーディング / 複数文章読解 / 眼球運動測定 / 発話プロトコル / 英語教育学 |
Outline of Research at the Start |
本研究は「日本人英語学習者の複数文章読解プロセス―自動処理および読解方略に基づく検討―」という課題を扱う。複数文章読解とは,二つ以上の関連した文章を読み,各文章の内容に加えて文章間の関係性も理解することを指す。本研究の目的は,日本人英語学習者の複数文章読解において,効率的な読解方略や躓く原因を明らかにすることである。本研究では,眼球運動測定と発話思考法を組み合わせて読み手の自動処理と読解方略を精査し,第二言語の複数文章読解に影響を及ぼす要因を検証する。特に,テスト形式,テキストジャンル,読み手の要因に焦点を当て,最終的に第二言語の複数文章読解モデルを提唱することを目指す。
|