Project/Area Number |
22H00678
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
中村 典生 長崎大学, 教育学部, 教授 (70285758)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小林 透 長崎大学, 情報データ科学部, 教授 (90637399)
荒井 研一 長崎大学, 情報データ科学部, 准教授 (60645290)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,550,000 (Direct Cost: ¥13,500,000、Indirect Cost: ¥4,050,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥8,320,000 (Direct Cost: ¥6,400,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
|
Keywords | 小学校英語教育 / AI / ギガ・スクール / 指導と評価の一体化 / デジタル・ツイン |
Outline of Research at the Start |
本研究ではAIを小学校英語教育現場に導入し,Digital Twin(物理空間から取得した情報をもとに,デジタル空間に物理空間のコピーを再現する技術)を用いることで,児童ごとに最適化された英語コミュニケーションを,児童とAI間で可能とする技術を確立することを目的とする。具体的には,AIと児童との会話から,児童の興味関心,習熟度等を抽出し,その情報をDigital Twinに蓄積する。そして以降の会話場面ではDigital Twinにアクセスし, 児童ごとにカスタマイズされた会話を可能とすることを目指す。
|