Project/Area Number |
22H00681
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
檀 一平太 中央大学, 理工学部, 教授 (20399380)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
福田 純也 中央大学, 理工学部, 准教授 (20781818)
山西 博之 中央大学, 理工学部, 教授 (30452684)
印南 洋 中央大学, 理工学部, 教授 (80508747)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Fiscal Year 2022: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
|
Keywords | fNIRS / 脳機能イメージング / 英語学習 / 言語変換 / 第2言語 / 英語教育 / 第二言語 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、fNIRS脳機能イメージング法によって英語学習の効果を可視化して学習課題を最適化し、効率的な英語学習を支援する手法を開発することである。本研究に先駆け、我々は、英語力を反映するニューロマーカーを見いだすことに成功した。この成果を基に、機械学習を用いて、脳機能計測結果から英語力予測を可能とするシステムへと発展させる。さらに、脳機能計測結果に基づいて、効率的な学習効果をもたらす「脳機能育成型英語教育法」という新手法を実現する。「英語を学習するとは、脳機能を変化させること」という学習の根本原理に基づき、脳機能レベルのエビデンスを持って学習を支援する画期的な認知教育工学手法を実現する。
|