Project/Area Number |
22H00964
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
河野 麻沙美 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00539520)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂本 將暢 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
姫野 完治 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30359559)
荻野 亮吾 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (50609948)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
|
Keywords | 教員研修 / 学習生態学 / 校内研修 / 授業研究 / 現職教育 / 教師研究 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,「教師の力量形成につながる学習はどのように保障されるべきか」を問いの軸に日本の教師が所与の制度,慣習,文化の中でどのように学んでいるのかを明らかにする.そのために,質問紙調査を行い,個々の教師はどこで,何を,どのように学んでいるのかを「学習実態」として,学習の文脈とともに明らかにする.また,国内の動向,海外事例との比較を通して,現在の学習環境を整理する.本研究の射程は,個人と環境の相互作用で生起する「学習」の記述である.実践研究や事例研究を通して,教師の多様な学習生態の記述・分析を加え,「学び続ける教師」に期待される「学習」はどのようにあるべきかを考察する.
|