• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

地域社会に公共性を涵養する教育実践の創造-生きづらさでつながる優しい社会をつくる

Research Project

Project/Area Number 22H00967
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionSapporo University

Principal Investigator

荒木 奈美  札幌大学, 地域共創学群, 教授 (20615182)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 大樹  札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (00638281)
本田 優子  札幌大学, 地域共創学群, 教授 (30405625)
武者 加苗  札幌大学, 地域共創学群, 教授 (60614980)
姉崎 洋一  北海道大学, 教育学研究院, 名誉教授 (80128636)
守屋 淳  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (70230159)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords地域共創 / 高等教育 / 公共性涵養 / 民主主義教育 / オルタナティブ教育
Outline of Research at the Start

地域社会に大学生と中高生が「優しさ」でつながる学びの場をひらき、大人の論理によらない公共性涵養の教育実践を形にする。4年間を大きく「理論研究」期(2022年度、2023年度)と「実践研究」期(2024年度、2025年度)の二つに分け、具体的な3つの課題をもって臨む。
1 今後社会に汎用可能なプラットフォームとするための理論研究(2022年度、2023年度)
2 学生たちが自由に学びあう場を開くためのプラットフォームづくり(2022年度、2023年度に研究代表者の学内でモデル教育実践の施行)
3 大学生が自らのアイディアで中高生と主体的に学びあう場を開く(2022年度、2023年度の成果を踏まえ、2024,2025年度に順を追って地域社会に広げていく)

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2022-07-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi