Project/Area Number |
22H00982
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
川端 美穂 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00399221)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮原 順寛 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10326481)
玉瀬 友美 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90353094)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥12,870,000 (Direct Cost: ¥9,900,000、Indirect Cost: ¥2,970,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
|
Keywords | ラーニング・ストーリー(LS,学びの物語) / プラクティショナー・リサーチ(実践者による研究) / 形成的アセスメント / 対話 / LSの書式・活用法 / カンファレンス |
Outline of Research at the Start |
本研究は、子どもの学びを理解し促すためのアセスメント「ラーニング・ストーリー(Learning stories:LS)」の開発に関する「プラクティショナー・リサーチ(practitioner research:実践者による研究)」である。本研究では、ニュージーランドのLS開発の歴史に倣い、日本のLS導入現場で、プラクティショナー・リサーチを研究者との協働のもとで実施し、自分たちを覆っている思考の前提の問い直しを含みつつ、日本の保育の文脈におけるLSの定位と展開可能性について、実践的検討を行う。
|