Project/Area Number |
22H00999
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
佐藤 貴弘 筑波大学, 体育系, 教授 (90862102)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
片岡 千恵 筑波大学, 体育系, 准教授 (30642524)
岡出 美則 日本体育大学, スポーツ文化学部, 教授 (60169125)
メイソン シャネン 長崎大学, 教育学部, 准教授 (90756181)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥12,350,000 (Direct Cost: ¥9,500,000、Indirect Cost: ¥2,850,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
|
Keywords | インクルーシブ教育 / 保健体育科教育 / 教師教育 / オンラインプログラム / 保健体育 / 外国人児童生徒 |
Outline of Research at the Start |
日本ではグローバル化の進展に伴い,学校教育において外国人児童生徒等が今後一層増加することが予想される。そうした中で体育科・保健体育科教育でも,体育および保健の学習の特質を生かしながら,インクルーシブ教育の視点からの学習指導の改善,充実が強く求められている。本研究では,まず,日本語を母語としない外国人児童生徒等に対する指導において教師が抱える課題を明らかにする。そして,体育および保健のインクルーシブ教育のために教師が必要となる知識およびスキルを高めるためのオンラインPD(プロフェッショナル・デベロップメント)を開発し,その有効性を検証する。
|