Project/Area Number |
22H01002
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
鈴木 佳苗 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (60334570)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小野 永貴 筑波大学, 図書館情報メディア系, 助教 (10592868)
古川 雅子 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 助教 (20617287)
畔田 暁子 八洲学園大学, 生涯学習学部, 講師 (30851521)
西岡 貞一 筑波大学, 図書館情報メディア系(名誉教授), 名誉教授 (60436285)
向田 久美子 放送大学, 教養学部, 准教授 (70310448)
杉浦 幸子 武蔵野美術大学, 造形学部, 教授 (90635955)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
|
Keywords | 調べる学習 / 文脈 / 学習過程 / 美術鑑賞 / 教科横断的学習支援プログラム |
Outline of Research at the Start |
知識基盤社会に必須の「調べる力」を育てる「調べる学習」では、学習内容に関する知識(内容知)と学習方法に関する知識(方法知)の獲得が期待される。本研究では、学習指導要領で求められている図書館や美術館の活用を図り、美術作品の社会的背最を調べることを通して美術と社会科の学びを連携させ、中学生以上を対象として学習における広く深い内容知だけでなく、方法知などを獲得するための方法を明らかにする。
|