Project/Area Number |
22H01024
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
飯吉 透 京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (60636059)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木村 修平 立命館大学, 生命科学部, 教授 (20589709)
長田 尚子 立命館大学, 共通教育推進機構, 准教授 (90552711)
近藤 雪絵 立命館大学, 薬学部, 准教授 (30722251)
神崎 秀嗣 秀明大学, 看護学部, 教授 (60807345)
長谷川 元洋 金城学院大学, 国際情報学部, 教授 (80350958)
神谷 健一 大阪工業大学, 知的財産学部, 准教授 (50388352)
坂本 洋子 獨協医科大学, 医学部, 准教授 (30568944)
矢野 浩二朗 大阪工業大学, 情報科学部, 准教授 (10612442)
村上 裕美 関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 教授 (80300284)
吉冨 賢太郎 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (10305609)
田口 真奈 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (50333274)
岡本 雅子 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 特定講師 (50736783)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2022: ¥7,800,000 (Direct Cost: ¥6,000,000、Indirect Cost: ¥1,800,000)
|
Keywords | 相互研修型FD / 授業ピアレビュー / パターン・ランゲージ / オンライン・ハイブリッド授業 / 教育実践コミュニティー |
Outline of Research at the Start |
本研究は、大学授業の質向上を図るために異なる大学・専門分野の大学教員たちが集う教育実践コミュニティーにおける「オンライン/ハイブリッド授業のピアレビュー」、「パターン・ランゲージ等の分析方法を用いた有用な教育実践知の抽出・形式化」、「教育実践知のパッケージ化と公開」、「『可搬化された教育実践知』の活用」を通じて、「教員同士の相互研修によるFD・教育改善支援を、オンラインツール・プラットフォームを活用してどのように効果的・効率的に行うか」やそのようなFD・教育改善の取組において不可欠な「教育実践知の生成・集積・共有・利用をどのような方法で支援するか」を明らかにする。
|