Project/Area Number |
22H01035
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | Prefectural University of Hiroshima |
Principal Investigator |
島谷 康司 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (00433384)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
島 圭介 横浜国立大学, 大学院環境情報研究院, 准教授 (50649754)
山本 征孝 東京理科大学, 理工学部機械工学科, 助教 (10837470)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2022: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
|
Keywords | 重度・重複障害 / 教育指導目標・計画立案 / 発達段階推定 / 教育指導内容モデル / 教育目標予測モデル |
Outline of Research at the Start |
重度・重複障害を有する幼児児童生徒(重障児等)の身につけたい力は明確に想定されておらず、具体的にどのような力を高めるかは学校や各教諭等に任されている. 本研究では、『重障児等の個々の教育的ニーズを的確に捉えられていない』という実践現場の深刻な声に対し、重障児等の的確な指導目標や教育支援・指導計画を立案するには?という学術的問いを取り扱う.具体的には、重障児等の発達評価アプリケーションを開発し,確率的深層学習等に基づいて、実態に応じた、教諭等の指導目標や教育計画の立案をサポートするシステムを考案する.研究は5年間を予定している.
|