Project/Area Number |
22H01071
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | National Astronomical Observatory of Japan |
Principal Investigator |
縣 秀彦 国立天文台, 天文情報センター, 准教授 (30321582)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今井 泉 東邦大学, 理学部, 教授 (80711390)
亀田 直記 京都教育大学, 教育学部, 講師 (10965479)
山崎 友紀 法政大学, 経済学部, 教授 (50311048)
加納 安彦 名古屋大学, 環境医学研究所, 助教 (50252292)
海部 健三 中央大学, 法学部, 教授 (30615258)
長沼 祥太郎 九州大学, 未来人材育成機構, 講師 (40826096)
小森 次郎 帝京平成大学, 現代ライフ学部, 准教授 (10572422)
上野 宗孝 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙探査イノベーションハブ, 技術領域主幹 (30242019)
富田 晃彦 和歌山大学, 教育学部, 教授 (20294291)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥14,300,000 (Direct Cost: ¥11,000,000、Indirect Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
|
Keywords | 必修基礎科目 / コンセプト / コンピテンシー / カリキュラム / 科目横断 / コンテンツ / STEAM |
Outline of Research at the Start |
生徒の課題解決能力の育成を主眼とした総合的かつ基礎的な必修理科科目を構想し、一部実践・評価する。具体的には、(1)歴史的経緯およびSTEAM教育など海外の動向についての調査、(2)現職教員等関係者への聞き取りやアンケート調査等の多角的な検討を並行して行った後に、(3)新カリキュラム案要素を親和図法等により構造化し複数のモデルを構築する。このモデルに沿って指導案、教科書、教材等を作成する。さらに(4)複数のモデルごとに授業実践(部分的)を協力校にて複数回行い、その統計分析により効果測定を行う。(5)以上の結果を取りまとめ、比較分析することで、最終的な新カリキュラム案を発表する。
|