Project/Area Number |
22H01079
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Rikkyo University |
Principal Investigator |
白井 述 立教大学, 現代心理学部, 教授 (50554367)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊村 知子 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (00552423)
小林 恵 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (70781227)
小泉 直也 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (80742981)
田中 恒彦 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (60589084)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥16,640,000 (Direct Cost: ¥12,800,000、Indirect Cost: ¥3,840,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Fiscal Year 2022: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
|
Keywords | 拡張現実技術 / 空中像 / 子ども / 発達 |
Outline of Research at the Start |
人工情報と実空間がシームレス、かつリアルタイムに融合した知覚経験をもたらす拡張現実技術(augmented reality: AR)は、日常生活の様々な場面に普及しつつある。一方、ARによる情報提示が、心身が成熟の途上にある子どもたちの行動や発達にどのような影響を与えうるのかについて、現状の科学的知見は乏しい。 ARによる情報提示と、子どもの認知・行動特性の関係について、観察者の身体に装置などを一切装着する必要がなく、肉眼で空中に浮かぶ映像を観察可能な技術「空中像」を利用して検討する。
|