Project/Area Number |
22H01085
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | University of the Sacred Heart (2023) Kanazawa Institute of Technology (2022) |
Principal Investigator |
石黒 千晶 聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (00814336)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石原 暢 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 助教 (10801631)
岡田 猛 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70281061)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥7,020,000 (Direct Cost: ¥5,400,000、Indirect Cost: ¥1,620,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 創造性 / 学校 / 家庭 / 横断研究 / 縦断研究 |
Outline of Research at the Start |
本研究は子どもの創造性が学校や家庭環境の中でどのように発達するかを明らかにする。創造性は新しいアイデアを生み出せる潜在能力から、「自分は創造的だ」と思える自信、実際の創造的行動など複数のレベルがある。それの関係性を考慮しながら児童や生徒の創造性がどのように発達するかを明らかにする。また、児童・生徒の発達に大きな影響を及ぼすのが学校や家庭である。児童・生徒の教師や保護者がどのような価値観を持っているか、どのような教育の機会を与えているかによって、子どもの創造性の発達も異なる。こうした学校・家庭環境と子どもの創造性発達の関係を横断的・縦断的研究によって明らかにすることが本研究の目的である。
|