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走行中の部分影や日射量急変に対し最大限に発電できる車載太陽光発電システムの開発

Research Project

Project/Area Number 22H01479
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 21010:Power engineering-related
Research InstitutionSojo University

Principal Investigator

西嶋 仁浩  崇城大学, 情報学部, 准教授 (50363544)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥8,320,000 (Direct Cost: ¥6,400,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Keywords車載太陽電池 / 最大電力制御 / PV発電 / フレキシブルコイル / 発電量予測
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、自動車のボディーに取り付けられた太陽電池から最大限にエネルギーを引き出すことである。小分割したPVパネルごとにシール形のフレキシブル電源を貼り付けて自律的に分散発電させ、超高速な追従制御により最大電力を得る手法を適用する。また、ある走行ルートにおいて車載PVで得られる発電量を予測できるツールを開発する。これらを実現するために、申請者が考案した、(1)新構造のフレキシブルコイル、(2)マイコン不要の超高速電力制御手法、(3)自律分散発電アーキテクチャ、(4) 1000倍高速の日射量測定装置、(5)電力損失解析が可能な電源回路シミュレータ技術、を応用する。

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2022-07-01  

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