Project/Area Number |
22H03700
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 62020:Web informatics and service informatics-related
|
Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
河合 由起子 京都産業大学, 情報理工学部, 教授 (90399543)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下條 真司 青森大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (00187478)
義久 智樹 滋賀大学, データサイエンス学系, 教授 (00402743)
佐々木 勇和 大阪大学, 大学院情報科学研究科, 助教 (40745147)
中島 伸介 京都産業大学, 情報理工学部, 教授 (90399535)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
|
Keywords | 移動支援 / MaaS / 状況分析・予測 / 可視化 / Webアプリ開発 |
Outline of Research at the Start |
MaaSにおける最寄り駅から目的地迄の移動区間となるラストマイルでは、天候や路面状態等に大きく影響される歩行者や車椅子、自転車の安全性・快適性の確保は重要な課題である。しかし、ラストマイル区間は収益性の問題から公共交通が普及しておらず、交通事業者は歩行者らの移動サービスまではカバーが難しい。そこで、本研究では、事業者がカバー困難なラストマイル移動において、走・歩行時の環境とユーザ状況をモニタリング・分析することで、状況に応じた安全かつ快適な移動情報を提供できる移動情報利活用基盤を構築する。これにより、MaaSの最上位レベルである「政策の統合」にむけた行政と市民の連携によるモデルを実践する。
|