Learning Technologies for IoT-based Teaching and Learning Environments to Support STEAM Education
Project/Area Number |
22H03702
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 62030:Learning support system-related
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
香山 瑞恵 信州大学, 学術研究院工学系, 教授 (70233989)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新井 仁 都留文科大学, 教養学部, 准教授 (40641543)
鳥原 正敏 都留文科大学, 教養学部, 教授 (70272648)
永井 孝 ものつくり大学, 技能工芸学部, 准教授 (90835175)
吉岡 卓 都留文科大学, その他部局等, 准教授 (30508750)
舘 伸幸 信州大学, 工学部, 特任助教 (30710256)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
|
Keywords | STEAM教育 / IoT型教材 / 学習技術 / 情報基盤 / 教授学習環境 / 学習支援 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、STEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics)関連科目を対象としたIoTベースの学習技術の実現にある。 サブテーマ1:STEAM教育向けの学習パッケージの開発では、STEAMに関わる学習活動をモデル化し、それぞれの活動を対象とした学習パッケージとして、IoTベースの教材・教具とモデルカリキュラムを具体化する。 サブテーマ2:教育向けIoT基盤での教材オーサリング機構の具体化では、教育向けIoT基盤を構築し、そこに教師が授業形態に合わせた計測センサや制御デバイス、可視化方法等を自身で設定できるオーサリング機能を実装する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
教材開発については、解析教材の新規開発と、計測・制御教材のプロトタイプの運用を行った。運用時には教師・学習者への質問紙調査と行動記録を行った。IoT基盤でのオーサリング機構については、教師へのニーズ調査と基本設計を行った。研究広報および研究 成果の情報公開として、ワークショップ(自主企画7月・小学5/6年生対象)と中学生向けのサイエンスイベント(自主企画12月,1月)を実施した。研究成果の学会報告として国内ではJAEIS全国大会/JSiSE全国大会/IEICE 教育工学研究会/IPSJ コンピュータと教育研究会ET、国際ではIEEE ICALT7月, EDUCON3月への投稿・発表を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
調査・設計・開発が計画通りに進んでいる。 成果の公開を積極的に実施し、中学校での教育実践事例が順調に蓄積されてるため。
|
Strategy for Future Research Activity |
教材開発と基盤構築については、当初計画したプロセスで研究を進める。研究成果の情報公開と学会報告も積極的に実施する。計画通りに進まない場合、新規教材は、既存プロトタイプ教材での教育実践は継続し、教育の連続性を保証しつつ、設計段階から見直す。オーサリング機構は、定義対象を限定的にする等、小規模な設計と開発から再度始めることで研究を着実に推進させる。
|
Report
(1 results)
Research Products
(17 results)